見出し画像

お城まつりにてスポーツイベント

熊本城で開催されたお城まつりに、くまもとスポーツユナイテッドの一員、オムロンピンディーズ として参加してきました😊✨
お城まつりの関係者の方々、熊本市青年会議所の皆さま、このような機会を作っていただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

そして、くまもとスポーツユナイテッド』とは、2023年に発足された「スポーツの力で熊本を元気にしていこう」と、熊本県内に拠点を置くプロ・アマチュアのチームが横連携した組織です!

各チームがブースを設置し、色んなスポーツ体験ができるのですが、
私たちのブースでは老若男女問わずコミュニケーションとって、キャッチボールしたり、ストラックアウトしたり、元気いっぱい楽しみました😊

そして、幼少期に外で思いっきり体動かすの大切なんだなぁ〜と改めて実感しました✨

キャッチボールすると、器用にこなす子ども。
何かスポーツやってるの〜?と聞くと、サッカー!バドミントン!スイミング!
色んなスポーツを。そして、ボール投げるスポーツじゃないんです。
キャッチボールしてみる〜?ってきくと、恥ずかしながらも頷き、
ボールを一生懸命自分で考えて投げたり、キャッチしようとする姿。
私が、この子はキャッチングが苦手だなと思って、下から投げると、子どもも下から投げる。
私がお手本になってるんだと思って、上から山なりに投げると、下投げから上投げに変える。
投げる度に少しずつ動作が良くなっていく姿。
私がナイスパス〜!と言うと、とても笑顔になる子どもたち😊
あらゆる動作に挑戦すること、そして、成功体験を重ねること本当に大切だと改めて実感しました。

昨日出会った子どもたち、ハンドボール始めてくれたら良いな〜✨

1番面白かったのは、どこに住んでるの〜?と聞いた時、「マンション!!」と言った子ども😊
あっ!聞き方間違えた😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?