見出し画像

「高校生株式会社の挑戦」


法人登記の様子


私たちが高校生株式会社を設立したのは今から8年前の2016年の12月に日本で3番目に法人登記を行いました❗5つの子会社を有するホールディング制の株式会社で、毎年CEOが5名輩出され、本物の起業家を育成してきました🙂模擬ではなく本物のビジネスに取り組むことで、子どもたちも「覚悟」と「責任」を養い、ビジネスに対して真剣に取り組みます。本物のビジネスに取り組む子どもたちは目の輝きが違います。週末の販売実習をする際に、アルバイトの方がお金がもらえるからいいという子がいましたが、販売実習とアルバイトでは大きな違いがあります。それは営業力です❗買う気がないお客様に関心を持って頂くために営業をするのが販売実習で、待っていればお客様から来るのがアルバイトです。生徒たちは責任と覚悟を持って5つの子会社①ブルーベリー農園農園経営 ②調理販売 ③観光事業 ④アントレプレナー事業 ⑤財務、投資事業を展開しています❗

観光ツアーのメニュー提案
ブルーベリー農園管理
収穫作業
生徒考案の夕食のデザート
チェックイン業務

地域課題に向き合い、地域に寄り添い活動してきた高校生株式会社は、多くのメディアにも取り上げて頂きました!

証券会社とともに学ぶ金融講座
金融機関のビジネス交流会に参加❗

次回はメディア掲載事例などを紹介🐱
#高校生株式会社 #金融教育 #リアルな学び #最新の金融教育  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?