見出し画像

マッチングアプリで5か月、40人と会って感じていること①

自己紹介の後がこんなタイトルかよ・・・、と自分でも思うのですが、
自分の中でタイムリーな話なので投稿。
(需要があるかはわかりませんが・・。)

まず前提、昨年(2023年)8月に、3年9か月お付き合いした女性とお別れしました。ここの話は色々思うこともあるのでまたいつかの機会に。

そんな中でマッチングアプリを始め、
約40人くらいの女性とお会いさせていただいてきたのですが、
その経過をまとめていきたいと思います。


初速が大事というお話

さて、タイトルにも書きましたが、
現在、withというアプリを使って恋活をしております。
自身にとって初めてのマッチングアプリなのですが、withを選んだのは、
職場の上司から勧められた為、特に何も考えずにインストールしました。
当時はまだ前のパートナーとお別れをして直ぐだった為、写真も、プロフィールもなにも記載しないまま放置していました。
すると足跡だけはかなりの数来るけれど、いいね、はされない。そんな時期が数週間続きました。
まぁ写真も載せてないし、当然ですよね。この期間でマッチングする人も多いらしく、ちゃんと向き合っておけばなぁ、とは思います。
新規登録者は優先的に検索上位表示されるようになるので、アプリインストールしたらまずは写真、プロフィールを充実させることが大事だと思います。

自分がいいと思う写真と異性がいいと思う写真は違うという事

最初の写真は下記。

自分で選んだまぁまぁ映りのいい写真。(編集雑ですみません)

これなんですが、女性の友達5人に見せたところ、
「悪徳コンサルのプロフィール写真みたい」
「真正面からカメラ向いているのがキモい」
「飲みかけのドリンクがキモい」
「肘がうざい」
などなどダメ出しをされました笑(容赦ない)

そこで、自分のフォルダを過去一番漁り、
5枚ほどの写真を並べ、同じ5人にどれがいいかを確認してもらいました。
その結果、女性陣の意見が満場一致で、ある1枚の写真が最も僕らしい、という事でプロフィール写真を変更。
すると変えてすぐにちらほらいいねが来るように・・・!
写真選びをする際は異性の意見を取り入れるべき。そう学びました笑

出会うまでのやり取りについて

いいねを送ったり、送られたり、する中で双方がマッチングしたらそこからやり取りが始まるのですが、ここがまぁ面倒くさい笑
写真とプロフィールだけの情報から、
テキストベースで話を続け、デート(アポと呼んでいます。)にこぎつけるまでが、結構僕はストレスに感じています。
さほど相手に興味を持てていない段階で、何かしら質問を考えたり、アポ打診のタイミングを思考したり、共通点を探したり・・・・・。
なので、こちらからの質問に対して、短文で答えのみ返してくる方は、温度感高くないだろう、という事でメッセージを途中で辞めるようになりました。
そして会うまでは正直テンプレ化したい、と思い今は下記の流れでやっています。

  1. はじめまして+名前&いいねした(返した)理由&なんて呼べばいいですか?

  2. 普段お仕事終わりやお休みの日、どの辺でご飯食べたり飲んだりすることが多いんですかー?

  3. なるほど!職場付近だと▲、お休みの日は●なんですね~!場所合わせるので、一度ご飯とかどうですか~?平日だとXX日で、土日だとXX日とかどうですか?

  4. (承諾してくれるので)ありがとうございます!じゃあ●時ごろに▲にしましょっか!何食べたいとかありますか?お店幾つか調べますよ^^

  5. (お店の候補を3つくらい出し)この中で気になるところあります?

  6. 予約しておきました~!めちゃくちゃ楽しみにしてます!!

基本的にはこれだけでやり取りを済ませてます。返信ペースは1日に1~2回くらいですね。(相手に合わせますが。)
会うまで時間が空いてしまう時は、お仕事の話や、趣味の話などに少し触れる程度です。
ざっくりですが、こんな感じでテンプレ化していると、結構やり取り自体にさほど頭を悩ませなくていいので結構スムーズにいくケースが多いです。

なんだか、「思っていること」というよりは「やってきたこと」になってしまいましたが、思っていることもあるので、その辺は次回。

ここまでお読みくださりありがとうございます。
「スキ」が励みになります。


スキもフォローもサポートも全部嬉しいです!^^