見出し画像

自分と向き合う時間

ハロー12月!
もう2023年も終わろうとしている…早い…。

仕事のこと

先日、仕事が決まった!と報告しました。
たくさん応援していただいていたので、それだけ報告して、なかなか詳しく書けていなかったので書きます。仕事は見つかったのは良かったのだけれども、新たな問題発生。これも併せて書きますね。

バンクーバーに来て、約3ヶ月。2ヶ月半目でようやく仕事が決まりました。なかなか見つからなくてどうしようかと思っていましたが、先週やっと決まって、昨日で既に3回目の稼働が終了しました。トレーニング期間が終了して、次回から独り立ちになるらしい。

職種はと言うと、ラーメン屋さんのキッチンスタッフ。
仕事探し中は、仕事が見つからないストレスから早く抜け出したかったり、とにかく仕事を見つけたかったりで手当たり次第に履歴書を配って面接受けて…と過ごしていました。
この今のバイト先のラーメン屋さんの面接の時に、「キッチンスタッフは日本人しかいないけど、英語環境じゃない面は大丈夫?」と確認され、その時私はとにかく仕事!と思っていたので「大丈夫です。」と答えました。
翌日面接の合否結果のメールが来て、採用されました。
もちろん、仕事が決まってとっても嬉しかった。でもその時から心のどこかで、「本当にやりたいのかな、この仕事。」と思う自分がいました。

3日目の出勤を終えて

たとえ日本のレストランでも、サーバー(ウェイトレス)として働けば、海外のお客さんと会話できる。と思って日本のレストランも視野に入れて探していましたが、今の仕事はキッチン業務だし、スタッフは日本人しかいない。

そして働くうちにどんどん今の仕事が、全く私のしたかった仕事ではないことに、気付いてきてしまっています。
どうしてカナダまで来て、ラーメン屋さんで、日本語を聞いて日本語で会話して日本人に囲まれて仕事しているんだろうと。
なんだかずっと心の中がモヤモヤしているんです。

学校の卒業がいよいよ

学校の卒業、いよいよ来週になりました!学校に通っているから海外の友達もたくさんできて、遊びに行ったり英語で話したり、たくさんの国籍に触れられて嬉しかったし楽しかった。

学校卒業したら、バイトだけの生活になります。学校に通っているこの3ヶ月間はとっても楽しかったけど、今の私から学校を取ると、残るのはバイトと生活だけ。これからの数ヶ月楽しめる自信がない。

生活するために働く生活しか想像つかないんです。こわい。ワーホリってそういうもんなんでしょうけど…こっちに来てみて実際目の当たりにしてみないとこんなに深く想像できなかった。

今後のこと

バンクーバー、十分満喫してしまって、まだ巡りたいところもあるけど、それは帰国前に全部やって帰ろうと思っていたから保留している状況で。

んんんー。十分楽しんじゃったんだよなあ。もう帰国日を決めて、やりたいことやって後悔なくパッと帰ってきたほうがいいんではないかと。
たくさんの経験ができたし、友達もできたし、今のところ何にも後悔ない状態なんだよなあ。
近々帰国すると思いますー!

文章で伝えるって、難しい。
この気持ちを昨日母と電話してたら、母が大笑いしてました。もう何もかもやり尽くしてもーてるの、あなたらしいねって。笑


ちょっと、誰か、、私の今のこの気持ち伝わってくれてますか〜〜!!
ちなみに突拍子もなく思った感情ではなくて、ずっと心の中にあったモヤモヤを言語化したらこんな感じ。この決断、私らしくないかしら。むしろ私らしいかしら。



ちなみに昨日、モンゴルの友達にロシア語を少し学びました。来週ワッフル食べに行くのー!

海外でのクリスマス、本当に憧れやったから
めちゃくちゃ綺麗で感動🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?