見出し画像

心が動いた瞬間を忘れないために

こんばんは、今日は寒すぎて朝からお腹を壊しました。早くダウン買わなきゃ。汗

今日のこと

今日は、学校終わりにひっさしぶりにクラスメイトとランチしました。節約のために最近はずっとお昼ご飯を持って行ったり外食をしなくなったり、そんな生活でしたが、たまには友達とご飯食べたい!と思ってピザを食べに行きました〜。
韓国人とメキシコ人の友達!

ここのピザ屋さんのピザが1番美味しい。
ガーリックチーズピザのガーリックの威力恐るべし。🧄


その後解散して、明日日本に帰ってしまう友達と合流し、カフェに。バンクーバーで有名なワッフル屋さん。行きたかったところだったので嬉しい☺︎ その子は石川県に住んでいるので、ちょうど石川県は旅行で行きたいと思っていたし日本でまた会えるね〜と話して解散。
その子といると、もっともっと頑張ろうと思えたし、勉強のモチベーションも湧いてくるし、履歴書配りもついてきてくれたり、買い物したり、シェアハウス生活のコツとか、何から何までたくさんお世話になった。

ちなみに、学校のテスト合格して、来週から一つ上のレベルに行くことになりました〜👏すごく不安だけど頑張ろうー!


嬉しかったこと

1ヶ月前に、あるレストランに履歴書を出しに行ったんです。「今求人してなくて。でも履歴書だけ一応貰っときますね」と5分面接のはずが、店長と盛り上がりすぎて30分ほどもお喋りして。もし今求人してたら良かったんだけど〜と言ってもらえていて。
そして今日ふと、「もしかして今求人してるんちゃう?」と思って、もう一回ダメ元で行ってみようと思い立ち、同じ店に2度目の履歴書配りに行きました。(同じ店に2度、ということで恥ずかしさと緊張があったけど、どうとでもなれ!と思って行った。こういうのは、行ったもん勝ちじゃない!?メンタル精神。)

結果は、求人してないんです〜。とのこと
でも、店長も、他のバイトの人たちさえもなぜか私のことを覚えてくださっていて、(どんだけ前回インパクト与えてんねん、と内心自分につっこんだ)みんなでワイワイ盛り上がり、「〇〇の店やったら今求人してるんちゃうかな〜。」とか、「〇〇の店長と知り合いやから連絡してあげようか?」とか、なんだかすごい温かい空気に包まれて、心がほっかほかに。

力になれなくてごめんね、と店長が言ってくださって、また何かあれば1番に連絡しますと言ってもらえて。

すごく嬉しい気持ちで、家に帰っていたんです。そしたら、1時間後に履歴書に書いていた私のメールアドレスにわざわざメールをくださって。

嬉しいから載せちゃお。

もうなんか、すごいなって。
ここまで、良くしてくれると思わなくて。
ましてや従業員でもない私に、そんなに親切にしてくれるなんて、なんて素敵なんや!!!って思った。すごい素敵な縁やな〜って感じました。

文中に出てくる、SIRという資格、早速今週末に取得しようと思います。言ってもらえたアドバイスはとりあえず全部やってやろう精神なカスミソウ。

帰りに月見たらものすごく綺麗で
これまた嬉しかった


今後について

今後について目標を定めました。
12月末までに仕事が見つからなかったら、私は1月末辺りに帰国します。

学校やら航空券やら海外保険やら奨学金やらの支払いをして、今までの貯金と日本で働いて稼いだ分の残ったお金は、仕事なしで短期間滞在できるぐらいの貯金だけだったのもあって、仕事がなかったら、お金が底着いて家無し食なし、ホームレスになってしまう。だから帰らざるを得ないのは仕方のない話なんですが、でもそれはそれでいいかなって。

もちろん、12月末までは自分の持ってる力を全て使って仕事探しに尽力しますが、世の中タイミングというのがあるので、最悪の場合見つからない可能性がある。そうなった時に、親に頼ったり色んなところに頼ったり、出来なくはないのかもしれないけれど、私はそれは望んでいない。全て自分の力だけでここまできて、最後まで自分の力で帰りたいから。だから、もしお金がなくなっても親には絶対に頼りたくない。

仕事が見つかるのが、もちろん1番良いことなのですが、見つからなかったとしても、その時はその時で、残りの期間は目一杯楽しめるし、後悔なく仕事探しや海外生活を満喫すれば、私にとってはいい経験だったなと思えるので、どんな結果になろうとも自分がベストを尽くした結果であれば、結果オーライなのだ!という考えに至りました。



とにかく今はがむしゃらにベストを尽くして生活します。最近のカスミソウはこんな感じです。
数日前にあげた投稿ではかなり疲弊しておりましたがもう元気パワフル、いつもの私に戻っております。いつもたくさんのコメントありがとうございます。1日1日を楽しむぞー!

カスミソウ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?