見出し画像

こんな朝ご飯を毎日食べたいって話

7時起床。いつもはみんなの準備が終わるまで寝ているけど(準備激早なので)、今朝は一番に飛び起きた。なぜかゆったり準備したい気分だった。

蕎麦屋が運営しているお宿。サイトで紹介されていたご飯が美味しそうで、満場一致でここに泊まることが決まった。

時間になったので下に降りる。お待ちかねの朝食。作務衣着た男性が接客してくれた。眼福だ〜。土鍋で炊いたご飯、お味噌汁、漬物、鮭の塩焼き、だし巻き卵、きんぴら。ザ・朝ご飯なラインナップ。最高です。お味噌汁から始めて、お味噌汁で締めた。鮭の皮目がパリパリ、塩加減もほどよくてご飯が進む。普段からこんなふうに、しっかりとした朝食をとりたい。美味しすぎておかわりしちゃった。

部屋に戻る。5人で泊まり、敷居を挟んで2:3に分かれて寝ていた。2人の方は準備も片付けもばっちり。布団も綺麗に畳んでいる。一方3人組。布団の上でだらだらしている。お腹いっぱいなのにコーヒー飲みたいとかパン屋行きたいとか、うだうだ自由に発言していた。私はこちら側。ふるさと納税や寝具の話で盛り上がる。枕が良すぎてみんなでタグを探す。メイド・イン・イタリーでした。

片付けて宿を出る。私ともう一人以外は今日もフェスへ。またね〜と別れる。この言葉を交わす度に、本当に次があるのだろうかと疑ってしまう自分。これが叶うのはいつになるかな。来年あたりかな。それぞれの環境は目まぐるしく変わっていくけれど、変わらずに会える関係でいたい。

行きと同様、在来線に揺られ5時間かけて帰宅。パン食べたり、本読んだり、寝たり、音楽聴いたり。電車はやっぱりいいな。座れて、景色が見れて、レールがあって、速度もちょうどいい。

帰宅して片付け。部屋が荒れているので掃除もする。自分の住む場所を綺麗にするのは大好き。昨日寝る前にみんなでしたストレッチが楽しかったのを思い出し、今日もやってみた。肩周りがカチカチなの、どうにかならんかな。

※サムネは今朝の朝食。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。