見出し画像

スーパーで盛り上がれる友人って話

休日。本日は、引越しの手伝いに友人が我が家まで来てくれる。次で通算9回目の引越し。多すぎ。引越しが好きで繰り返しているのではなく、不可抗力でこのような結果になっている。この地域には4ヶ月しか住めなかったなあ。面倒な気持ちもあるが、どっちかというと隣の騒音から逃れられる喜びが大きい。次こそは静寂を。

友人着。やる気が出ずに本棚紹介を始める私に発破をかけ、ようやくスタート。キッチンにある皿や調理器具を詰める。持ち物は少ない方だと思っていたけれど、台所用品だけやけに多い。服や小物はばんばん手放せるのに、食関連になると「まだ使うかもしれない」という気持ちが芽生えてしまう。ワッフルメーカーとか、ずっと一緒に移動しているけれど卒業以来使ってないんだよなあ。でも、でも、でも、次は絶対使いますので。

詰めながら、お互いのおすすめ調理器具を紹介しあった。私からは、BRUNOの「マルチスティックブレンダー」。

誕生日に贈ってもらったこの子。この子がやってきてから、我が家の食事レパートリーが格段に広がった。生クリームやメレンゲもちょちょいと泡立てられる。お家で絶品ポタージュも食べることができる。そして、何より、自分でマヨネーズを作ることができる!!!自作したマヨネーズの美味しさ、体験したことありますか?人生に一度は挑戦してほしい。マヨネーズの概念が変わります。最初は「味薄くない?」と、微妙な印象を受けたが、こいつの引き立て役レベルがプロすぎる。どの食材と合わせても邪魔しない、なのに食欲を増進させてくれる味。私のおすすめは、ご飯、納豆、キムチ、そしてこのマヨ。そこに海苔をふりかけた料理(?)が最高に美味しくて、連日そればかり食べていた。本当に美味しい。卵、油、酢、塩を用意して、ぜひ。

友人は、サーモスの「取っ手がとれるフライパンセット」と、ニトリの「太千切り」をおすすめしてくれた。

フライパンは、とにかく収納に困らないらしい。洗う時も、取っ手を外すことができるので、シンク内の場所をとらないとのこと。引越しが多いあなたには、これがぴったりだと思う、と熱弁された。ちなみにティファールでも可。
太千切りは、にんじんしりしりを作るときに大活躍するらしい。確かに、私はいままでにんじんを包丁で細切りにしていた。あれ、地味に面倒だし疲れる。いずれ欲しいとは思っていたけれど、今がその時なのかもしれない。


作業を終えて(私の力が尽きたので終わりにした)、夕飯まで時間があったので近所を散歩。一緒にスーパーを物色した。売り場を回りながら、この値段なら買い、うちの近所のほうがお値打ち、この納豆が美味しい、パンの種類が多い!などと感想を言い合う。スーパーを回りながらここまで盛り上がれる友人と出会えてよかった。

その後、近所の小さなレストランで夕食。たくさん食べて飲んだせいで、何話したか覚えていない。次は、私の新居で無印カレー食べ比べイベントを行う約束もした。早く来月にならないかなあ。


※サムネは、締めのデザート。美味しすぎた。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。