見出し画像

「もやもや」

「何故かもやもやする」
そんな経験はあるだろうか。

何故かもやもやすることは多い。
しかし、しっかりと思索すると、正体は必ずある。


釈然としない心持ちになったのは、級友と共に下校していた時だ。


カレンダーにない英会話の振り替えがあった。
母からの鬼電。20件の通知。

この時間に英会話があったことはない。

不思議に思いながら、学校の中に居ながらも通話を繋いだ。


場所が場所だけに、声を出しにくい。
チャットだけで意思疎通を図る。

学校にいると危険が伴う。
駅まで向かうことにした。

字幕を途切れ途切れで見ながら、進む。

隠れられる所で立ち止まりつつ、
なんとか苦手な英作文を捌いていく。

駅までついたとき、英会話が終わる。


級友はずっと私の横で付き添ってくれた。
迷惑にならないよう、いつもよりだいぶ離れた位置で。

「ありがとう、じゃあね」
そう言って別れた。交通手段が違うからだ。


1人になった途端、もやもやしはじめた。
どういう訳なのか、さっぱりわからない。

見当もつかないまま塾の時間となった。
上の空のまま、問題を解く。

倍以上の時間がかかった。
解説は右から左へと流れていく。


心ここにあらずのまま全ての用事を済ませ、考える時間を設ける。

すると、答えが見つかった。

私は振り替えがあることに憤りを感じていたのだ。

必ず下校中になるこの時間帯に。何故。


理由は単純。忙しいからだ。

英会話が日課の私には外すという選択肢はない。

しかし、就寝時間まで予定が埋まっている。


他との両立が出来ず取捨選択しなければいけない
もどかしさと共に、
今日から始まる過密スケージュールに
息苦しさを感じていたのだ。

そう思っていることに驚いたが、
予定がカツカツな状態だけで、
息苦しさを感じていれば
すぐに崩壊してしまうだろう。

悩むのはやめることにした。


モヤモヤの正体は見つかる。

そしてそのモヤモヤを受け止め、
向き合うことが楽に生きる方法となるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?