見出し画像

自己紹介 ~私と脱北者~

はじめまして。

私は韓国で「脱北者、脱北民」などと呼ばれる北朝鮮から逃げてきた人たちをインタビューし、記録を残す仕事をしています。

私は日本で生まれ育った在日3世で、幼稚園から高校まで朝鮮学校に通いました。

1998年から韓国に移り住み、現在に至っています。

韓国には35,000人を超える脱北者が暮らしており、彼らとの出会いは私にとって大きな衝撃でした。

これまで10年近く脱北者に関わる仕事をしてきましたが、私の活動の原動力は、過去に朝鮮学校、総連というコミュニティーに属しながら、北朝鮮の現実を直視しなかったことへの清算でもあり、私の内側で何かが私を突き動かしていると感じます。

活動の一つとして、脱北者を直接インタビューしたり、動画に日本語字幕を付けています。

これまでの証言動画(ベナTVというYouTube放送)のアーカイブを、可能な限りnoteにまとめていくつもりです。

【*2022年以降、ベナTV創設者と脱北者側の運営者間で内部亀裂と法的争いが起きたため中断。字幕作業をした一部の動画が視聴不可になっているのはこのためです。】

一人ひとりの人生がドラマです。

彼らの悲劇のはじまりは、生まれた場所が北朝鮮ということ。

その現実が人間の人生にどれほどの苦痛を与えるのか、あの国で一体何が起こっているのか、関心を持っていただくきっかけになればと願っています。

資料としても貴重な証言の記録です。

Twitterでも発信を続けています。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?