見出し画像

ボヤキばなし 追いつめられる夢

なんだかなーというはなしを書いています。『安っさんのボヤキばなし』というマガジンにまとめます。ここに書いてあることはすべて事実です。創作ではありません。

━━━━━━━━☆━━━━━━━━

追いつめられる夢。窮地におちいるということです。

会社を辞めてから、30年間ほども見た夢です。それも、もといた会社のままで。

自分のミスだったり、部下や上司のせいだったり、あるいは不可抗力だったり。万事休すというところで目をさますと、ドキドキしたりしています。「悪夢」です。会社のストレスが強大だったということですね。

さすがに、退職してから30年以上もたつと、もといた会社の夢は見ませんが、最近こんな夢を見ました。

私が弁当屋をしていて、どうしても指定の時間に間に合わない。あせりまくった夢でした。弁当屋などしたことないし、あれは何だったのだろう。何かのサインなのかね?


いま見る夢は、おぼえていることがあまりない。なんだかくだらないことをグダグダやっている、楽しいことも、幸せなこともない。そんな夢が多い。


夢のはなしは今回でいちおう終わりとします。でもボヤキばなしはまだまだつづきます。じいさんにボヤキのタネはいっぱいあるのだよ。



━━━━━━━━☆━━━━━━━━


読んでいただけただけでうれしいです。