見出し画像

#160 日本はサービス化が進んでいる?

第一次産業 農林水産業

第二次産業 製造業

第三次産業 サービス産業

日本は、第一次産業から第二次産業となり、現在は第三次産業にシフトしています。

サービス化です。

どのくらいでしょうか?

あなたが、同窓会、結婚式に出席したら友人や周りの人の仕事を聞いてみましょう。聞かなくてもだいたいわかるはず。

お葬式や法事はほとんど年配者が代表で来るので参考にはなりません。それでもいとこ、はとこ、甥っ子や姪っ子がどうしているかでだいたい想像できます。

すごい農村や漁村でない限り、農業漁業をやっている若い人はほとんどいないかもしれません。

製造業も珍しいですね。

ほとんど第三次産業のはずです。

全国の比率でみれば7割です。

画像1

2003年から15年間の変化を業種でみましょう。

画像2

減ったのは、卸・小売業、製造業、建設業です。

増えたのは、医療・福祉、教育・学習支援、情報通信業です。

簡単に言えば、家電など製造業から介護福祉業にシフトしたわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?