見出し画像

北欧のおうち時間

COVID-19で外出自粛が続く中、みんなはお家で何してますか🏡?

デンマークでは、徐々に学校も始まり、人数制限をしながらオフィスも開け始めています!少しでも回復の兆しが見えてきたのはすごく嬉しい!

暗く長い冬が終わって、あったかくて気持ちいい小春日和が続いてたから、その中でお家で過ごすのは寂しい気持ちもあったけど、デンマークは元々お家で過ごす時間を大切にする文化なので、お家でパンやお菓子を焼いたり、天然酵母やキムチのような手間と時間のかかるものを作ってみたり、ボードゲームをしたりしながら、スローライフを送っています。

みなさん工夫してそれぞれのおうち時間を過ごしていると思いますが、北欧のおうち時間のアイディアをちょこっと紹介します🎶
ちょっとでもみんなのおうち時間のインスピレーションになったら嬉しいな。
🏡パン作り
🏡サワードウスターター(自家製天然酵母作り)
🏡発酵食品作り(コンブチャとかキムチとか)
🏡キッチンガーデン(野菜の切れ端を水につけて、植物または野菜を再度育てる)
🏡ヨガ、メディテーション
🏡編み物
🏡お部屋の模様替え・壁の塗り替え

すごいポジティブに考えると、私にとっては、いつかやりたいと思ってたけど、なかなか踏み出せなかったことに手を出すチャンスになったかなと思ってます!

後は、普段だったらお店で買うような、キムチや天然酵母のパンを手作りしてみたり、いつも何も考えずに捨ててしまう野菜の切れ端を育てて再利用してみたりと、ちょっと原点に帰るような生活をしてみたことで、普段なんて便利な世の中で生きているんだろう、こうゆう発見をした昔の人ってすごいな…とか考えてました。

最後に、世界中が、一刻も早く平穏な生活を取り戻せますように🙏🏼

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはデンマークの食・ライフスタイルに関する記事の制作費に使わせていただきます!