見出し画像

【どろんこ村日記_DAY39】ネギ麹を仕込んだ日

今日は日が昇る前から、いい天気だなと思った。いつも通り起きて、顔を洗って、ラジオ体操(ここ1週間で追加)、ヨガをしてから、ピヨたちの世話をして朝散歩へ。

風が強くて体が持っていかれそうなくらいの強風。なんだけど、浄化してくれているような、そんな感覚でもあったなあ。新しい何かが始まる、みたいな感じ。

OPTIONに戻ってきたら、りかちゃんが紅芋タルトを作っていて!昨日の夜に仕込んでいたらしい!本当にすごい。自分がタルト好きだから、って言ってたことを覚えてくれていて、こうも作ってくれるなんて。なんて愛の人なんだ。

そんな満たされた気持ちで朝ごはんを食べ、少しゆっくりしてた時にふと、米麹で何か作りたいと思い。おそらく昨日、クラフトコーラを作って、自家製〇〇に火がついたのかもしれないw

ネットで検索していると、ネギ麹がヒットして、OPTIONの庭にたくさんのねぎがあるからそれ使える!と思って1本引き抜いてきた。

作り方は簡単。ネギをみじん切りにして、米麹、塩、水と混ぜるだけ。あとは1週間くらい1日1回かき混ぜる。それだけ!ネギ塩タレとかに使えそうで、より調理の幅が広がりそう。


こうやって、あれを作ってみたいな、と思い立ってすぐ実践できるような環境ってなかなかないと思って。OPTIONならではの魅力だなと思う。

育てて、食べる。この育てるは、自分も少しずつ体験しているけど、途中で萎れたりする植物もあるから、育てるってとても尊い。それを実感して体験できるのは本当に豊かだなあ。

今度はどんな発酵食品を作ろうかな。

*ー**ー**ー**ー**ー**ー**ー*
これまでのどろんこ村日記はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?