見出し画像

【どろんこ村日記_DAY41】水キムチを作りたくて

今日は昼前から雨の予報。OPTIONのトイレットペーパーとか、食材とか、色々買いたいものがあって、雨が降る前に行ってしまおうと思って、9:30am開店をめがけてチャリで向かった。いかにも西側の空の雲行きが怪しくて、もう時間の問題かなあと思いつつ、スーパー渥美へ。

OPTIONの滞在も、あと1ヶ月ちょっと。滞在中にやりたいことのひとつ「自家製〇〇」を作ることにハマりすぎてて、今日はセロリがあったら水キムチを作ろうと思い、野菜コーナーへ。ちなみに、水キムチを作るのは初めて。

セロリを発見して、おお!水キムチ作れる!と思って、近くにあった赤パプリカと黄パプリカも購入。見切り品の立派な長芋とえのきを買ったり、新たに米麹を買ったり、結構買った気がするけど思ったより金額いかなかったから、なんとなくラッキーって思っちゃったw

トイレットペーパー、スーパー渥美だと300円ちょっとで、「もしかしたらココカラだったらもうちょい安いのあるかも」と思って横のココカラに行ったらまさかの400円~でびっくりw しかも、お会計済まして外に出たら、かなりの雨が降っててあちゃ〜と思っちゃった。

それでも、チャリ通歴10年の自分にとってはなんてことなくてw ずぶ濡れになりながら、OPTIONに帰宅。ちょっと休憩して、雨水に打たれまくってたセロリを先になんとかしようと思って、まな板の上に出した。

最近までセロリは苦手だったけど、美味しいと感じるようになったこの頃。そして、旬は冬って知らなかったなぁ。スマホでセロリの保存方法を確認。冷蔵保存の場合も冷凍保存の場合も、茎と葉っぱで分けるみたい。

そのまま水キムチ作りへ。材料は、赤パプリカ、黄パプリカ、長芋、玉ねぎ、セロリ、大根、にんじん。昨日の大量のめんま作りの影響からか、野菜の分量がとんでもない量になってしまって、ちょっと反省w

パプリカはどっちも立派で、半分は食べやすい大きさにスライスして冷凍保存。綺麗な色だったなぁ。

全部切り終わって、30分塩漬けにしたら、水で洗って手で硬く絞る。一方、野菜をつける液体は、甘酒と塩と水を混ぜたもの。一般的には米のとぎ汁を使うらしいけど、OPTIONには玄米しかないので、甘酒で代用。

もう大量すぎて笑ってしまったけど、こんなに作っちゃった。どろんこ村にお裾分けしに行こっと。

そうそう、りかちゃんの烏骨鶏のピヨたちが、2羽弱っちゃってもう短い命かも…最初は7羽いたのが、今や5羽になって、3羽になってしまいそう。ちょっと水に濡れただけ、足が悪くなっただけ、ですぐに弱ってしまくらい繊細な烏骨鶏。儚い命だな。

その後、お昼寝をして、ダラダラして、やりたいと思ってたことを色々延期してしまったけど、こんな日もあっていっかな。

雨に濡れて寒くなってきたから、夕方にシャワーを浴びて、夜ご飯作り。食べていると、りかちゃんが帰ってきた。また食卓を囲んで、対話。豊かだなあ。

*ー**ー**ー**ー**ー**ー**ー*
これまでのどろんこ村日記はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?