見出し画像

31−2.浮気したヴィンテージ家具屋へ(2023/3/26)

COMODOの完成見学会の場所からそう遠くない家具屋さん。
先日見つけた照明を取り置きしてもらっていたので、見に行って来ました。

■初めてのヴィンテージ家具屋

完成見学会を後にして、お昼を食べてちょっとひと休み。

全く雨足が弱まる気配もなく、降り続く雨雨雨・・・の中、
お目当ての家具屋さんへ。

オシャレな店内に、ヨダレが出そうな家具がいっぱい(@ ̄ρ ̄@)

でも今日は例の照明を見にきたので、ちょっと我慢。

ローズウッド&ゴールドの照明は、ちょっと個性が強いかな・・・ と飯田さんからNGが出てしまいました。
確かにおウチの全体の雰囲気とはちょっと路線が違う気がする。

せっかく準備してくださっていたんですが、コチラはサラッと見て終了。

いや〜でもカワイイな〜この照明。

まぁちょっと値段もお高いので、ガマンガマン。
ルイスポールセンにしないならこっちでもいいのかもしれないけど。

■お目当ての照明は・・・

そう、私の本命はルイスポールセンPH4/3

天井から吊るされているだけだったので、せっかくなら丸ダイニングテーブル上で雰囲気を見たいと依頼。
ご面倒お掛けしましたが、テーブル上に吊るしてもらいました。

座ってみて眺めてみて。
ボトムカバーがないのでお値段も安い。
キズもほとんどないし、あっても上の方にちょこっとだけなので目立たない。

コードの長さも150cmで、何ら問題なさそうな長さ。むしろ長いくらいだから調整が必要かも。

これでこの値段はたまらん!

すごくいいッ╰(*´︶`*)╯♡

     わたし 『買いますッ!!』
オットくん 『・・・』

私が買う気満々なのを察知しているので、余計な口出しはしません。
でも、気になることがあれば絶対聞いてくれるので、彼の中でもOKなのでしょう(そういうことにしとこう!笑)

■真鍮+チークのフロアランプ

他にHPを見て気になっていた、チーク&真鍮のフロアランプもいい感じ〜♡
やっぱりチーク好きやなぁ・・・真鍮もいい感じの経年変化。

コチラのお店でコードとプラグは日本のものに、スイッチもフットスイッチに交換済みです。

フロアスタンドならどこにでも置けるし、移動も容易だし、選択の幅が広がるからいいですよね。

もし寝室に置くなら枕元でスイッチの入り切りしたいな、とオットくん。

確か設計段階でスイッチ配線してもらうようにしておけば、そういうこともできたはず。
お店の方に聞いてみるとやっぱりできるとのこと。

どこに置くかはまだ決めてないけど、

      わたし  『買いますッ!!』
オットくん  『・・・』

この2つの照明は買おうとほぼ決めていたので、衝動買いではないはず・・・よねッ?

照明にそんなにお金かけなくてもいいかな〜と思って、○KEAの照明とかも見てたんです。

でも、やっぱり違う・・・
目が肥えてしまったのか、プチプラでは満足できないカラダになってしもた・・・

なんて偉そうなことを言っていられるのも今のウチ・・・
家づくりで泣きをみるでしょうヽ(;▽;)

■その他の家具たち

梱包してもらってる間、店内の他の家具を見てたんですが、私が好きな蛇腹の扉でキレイなサイドボードに目が留まり、値段を見て目ん玉飛び出た・・・

130万超え・・・ですと!?:(;゙゚'ω゚'):

か、か、か、買えません・・・でもすごく美しい・・・

どんな方が買うんでしょうね〜。羨ましいわ〜。


他にも可愛いスモールチェストが(●´ω`●)
ちょっと心が揺れ動きましたが、荒川家具でリペアお願いしてるし、そっちでいいかな、とこの時は思ったのですが・・・

家に帰ってからHPで見比べてみると、こっちの家具屋さんのチェストの方が好みかも、と浮気心ムクムク。

抽斗は浅めだけどちょこんとした感じと脚の長さが、何ともいい・・・

小っちゃいから車のトランクにも十分載るし、いざとなれば他のものを見に行きがてら買えるしなぁ・・・

しばらく心が揺れ動き、どうするか悩む日々が続きます。

■ SOLDOUT

そこまで買いたい衝動に駆られないってことは、欲しくないんかな?と思いつつ、『SOLDOUT』になってないか毎日チェックする日々・・・笑

抽斗は浅い方が使いやすいのか、否か。
どうしよっかな〜。

これまた安い買い物じゃないから悩む・・・
ちくしょー!!
可愛い顔した家具が憎たらしい(ㆀ˘・з・˘)

と思ってしばらくHPを覗いていたら『SOLD OUT』に・・・
『どうしても欲しい!!』と思わんかったから欲しくなかったんやな、と自分に言い聞かせこのチェストとはお別れ・・・

これがヴィンテージの切なさでもある(*´꒳`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?