見出し画像

2024/4/19の雑記帳

 今日は市役所に用があったのですが、用事を済ませたあと、夜の映画の予定まで時間が結構あるな…ということで、人生初!スタバでiPadを使ってなんか作業している人になろう!と意気込んで、今です。私は今まさに、スタバでiPadとBluetoothキーボードを使ってなんか作業している人になっています!(記事を公開するのは家帰ってからかもなので、おそらくリアルタイムではないですが)

 思いつきと勢いでやってますけど、特にコレやらなきゃ!ということもないので、せっかくだからnoteの記事を書こうというわけです。そして日々これといったことも起きてないので、これ書きたい!もそんなにないわけです。

 日々おもしろいことが全くないのかというとそんなことはなくて、小さいオモシロは割と転がってるんですけど、そのオモシロを伝えようとすると具体的になってしまうというか…ざっくり言うと、オモシロが日常に密着しすぎていて、書くと身バに繋がりそうなことばかりなんですよね。「インターネットで顔や名前を出すと死ぬ」くらいのリテラシーの時代にインターネットに触れ始めたので、その辺が染み付いてるというか、なんかやっぱ日常を詳しく書くのには抵抗がありますね。最近の子はみんな顔出してインターネットしてるから、おばちゃんはハラハラします。

 夜の映画は劇場版ポールプリンセス‼︎を観ます。なんか局所的に話題になってる!観たい!と思った頃には居住地での上映が終了していたので、観られるのはかなり嬉しい。それはそれとして、47都道府県全国ツアー上映とかいう企画、よく通ったなって思う。ありがとうタツノコプロ、ありがとうエイベックス・ピクチャーズ。

 そして、タツノコプロ、エイベックス・ピクチャーズと言えば、私の大好きなKING OF PRISMですわ。これがまぁもう私はKING OF PRISMが大好きなんですけど、最後の劇場公開が4年くらい前で、Twitterのアカウントも公式サイトも音沙汰なくなり、ああ、KING OF PRISMはもう動いてないんだろうな、と自分を納得させつつ、視界の端にプリズムの煌めきを探す日々だったんですよね。向かいのホーム、路地裏の窓、そんなとこにいるはずもないのに。
 そこにきて、急に「8周年記念なので1週間限定復活上映します!ビッグなお知らせもあります!」からの「今夏!新作劇場公開!新規ブラウザゲーもあります!」とかやられて、あの週はシンプルに情緒がどうにかなってた。そんで新しいブラウザゲーの略称がいい感じにダサいのもあって、KING OF PRISM…帰ってきた…と喜びを噛み締めながら日々を過ごしています。これは割とマジなんだけど、キンプリ新作発表があってから心なしか体調が良い。プリズムの煌めきのおかげです。いずれガンにも効くようになる。KING OF PRISMの話は、そのうち別記事でも書きたいし、はやく映画館でKING OF PRISMを浴びたい。KING OF PRISMは映画館で浴びてこその映画なので。

 映画といえば、オッペンハイマーも観たいんですよね。オッペンハイマーのことは何ひとつ知らないのですが。でも上映時間190分とかでビビり散らかした。長い映画はどうしても、よっしゃ観るぞ!という気合いが必要。ジョン・ウィック4も3時間くらいあった気がするけど、あれはずっとアクションだったからか、それともシリーズものだったからか、そこまで気にならなかった。オッペンハイマーは淡々と進行しそうだから、長く感じてしまわないか心配。
 観たい映画たくさんあるんですけど、圧倒的に時間と気力とお金が足りません。映画館に住みたい。ちなみに、小さい頃は図書館か本屋さんに住みたいと思っていました。

 本も最近読んでないな…。Kindleのポイント還元に釣られて大人買いしたダンジョン飯は読みました。おもしろかった。Twitterでおすすめ欄を流れていった新書で、「なぜ働いていると本が読めないのか」みたいなタイトルのものがあって、タイトルで既にいやほんまそれなって感じなので読みたいです、そのうち。とりあえずKindleで買うだけ買っておこうかな。デジタル積読だ。デジタル積みゲーもたくさんあります。どんどんデジタルになっていく。

 本や漫画の紙か電子か問題、音楽のCDかサブスクか問題も同じなんですけど、私は圧倒的に紙媒体が好きだし、CDも大好きなんですよ。でも、それを上回る圧倒的、本当に圧倒的な利便性でもって、デジタルにぶん殴られてる。デジタルに移行せざるを得ない、そう思わせられるデジタルの利便性、本当に恐ろしい。でも本当に便利。ありがとうデジタル、ありがとうインターネット。

 気がついたら、ダラダラと2000字くらい書いています。体感的に、おそらく家で書いてる時よりも速いです。カフェ作業、本当に捗るんだ…ただ単に少しオシャレなだけだと思ってました。捗るしオシャレだし、コーヒー美味しいし、めっちゃいいな。欠点としては、コーヒー代が必要なのと、iPad持ってBluetoothキーボード持ってモバイルバッテリー持って…とやってると鞄が重くなって肩がちぎれる、とかですかね。カフェの空気感はサイコー。次はiPadだけ持ってきて、読書とかしてもいいかも。

 本読んだ感想とかもnoteに書きたいし、ポルノグラフィティの岡野さんの高音って、B'zの稲葉さんの高音と同じ出し方してない?っていう、さっき車の中で思いついた話も書きたい。ポルプリの感想も書ければ書きたい。なんかやっぱ書きたいこと結構あるわ。
 観たい映画、読みたい本、書きたいことも、いろんな「やりたい」がいっぱいあって幸せだなって思います。問題は気力と時間とお金が足りないこと!うまくやりたいですね!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?