見出し画像

長い目でみて

 まぁ、とりあえずこのグラフを見てください。

 これは、私が人生で数えきれないくらい行ってきたダイエットのうち、最新のダイエットチャレンジ(2021年5月~)の記録なんですけど、すごくないですか?(自画自賛)(自尊心の保護のために数字は伏せています)
 数字で言うと-20kgくらい減らせています。体脂肪率は-10%くらい。ちなみに、最終目標まではあと-15kgくらいです…体脂肪率も15%くらい落とさないと…先は長い…。

 ダイエットの方法論とかは、人によって無限にあるので語るつもりなくて、純粋に「私だけの、私自身の」モチベの話をします。

 1月末頃に‐20kgを達成してもう2か月くらい経つのに、‐20kg前後をウロウロしているだけで全くその先が見えなくて、正直最近は「もう減らないのか?」という不安とイライラが大きくて、惰性で体重測ってるし、惰性で食事記録してるから、全然おやつも食べるしストレスを感じたらお菓子たくさん食べちゃって落ち込んだり…という感じだったのですが、みてくださいこのグラフを。きれいな右下がり!この2か月間、確かに減ってはいませんが、ほとんど増えてもない!見事な現状維持!
 -20kgという数字は確かにすごいんだけど、視覚的にあんまりすごさがわからないな、と思ったのと、モチベを回復させるための最後の悪あがき…と思って全期間を対象にしたグラフを作ってみたんですけど、大成功でした。めっちゃ前向きな気持ちになった。明日からもダイエットを続けますよ、私は。

 そもそも、今回のダイエットは2021年5月から始めているんだから、もうあと2か月くらいで、3年続けてることになるんですよね。ダイエットが3年続いてるって、それだけですごくない?と、グラフを作りながら思いました。自分の健康のために、自尊心のために、と、何度目かのダイエットにチャレンジを始めた2021年5月当時だって、短期間で痩せられるとは到底思っていなかったし、投げ出しそうになった時期があったとしても「今ダイエットが続いている」という事実が、すでに「ダイエットが成功してる」状態なんですよね、私にとって。そう考えたら、なんかめちゃ元気出てきました。2か月体重が減らないのも、なんてことない気がしてきた。もっと長いあいだ減らなかったことも過去にはあった気がするし(覚えてないけど)。
 今は-20㎏の体重を身体に定着させている時期なんだな~くらいにのんびり構えて、自棄にならずに続けたいと思います。とりあえず、乱れ気味の食生活を正すところから再開!食べたものは正直にあすけんのお姉さんに報告しようね!

 前向きな気持ちになったところで、もうひとつ考えなければならない問題があって、それが「ストレス解消法」について、です。
 私は日々の細々したストレスを食べて解消しがちなので、なんか嫌な気持ちになるとすぐに「食べたい!たくさん食べたい!」となってしまうんですよね。これが昔から曲者で…。「食べる」以外のストレス解消法を考えなければ、という感じです。運動で発散できるのが一番いいのはわかってるのですが、仕事の時間とか環境とか、あと単純にもともと運動が嫌い、というのが大きくて思うように運動できず。通勤の車内で歌う、というのはたまにやってるんですが、いまいちハマりきれず。本を読むのがいいとか、積んでるゲームいっぱいあるんだからやろうよとか、気持ちはたくさんあるのに~という。お仕事から帰ってくると割と疲れてしまっていて、手帳とか日記書いたりできてないのもストレスかも?という気もしています。

 仕事に慣れてきたら、毎日の手帳とか日記の時間をちゃんととりたいな~と思いつつ、懐かしのチャットモンチーの曲を流し込んでこの記事は終わります!

 オススメのストレス解消法は随時募集中です!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?