見出し画像

人生ビンゴと入院準備

人生ビンゴなるものを皆さんおやりになっていて、面白そうなのでやってみました。

画像は、うえはらけいたさんの画像を使わせていただきました。

書き込んでみた!

①まず、中央は、1年間で絶対達成できることを入れるのだそうです。

一年の目標は、やはり、元気に一年を終えるということになります。絶対達成できるかどうかは分かりません。

人間、いつ死ぬかわかりませんので。

 でも、ビンゴとは、一年の終わりに丸印を確認するものです。
 生きていないと、一年を振り返ることができないので、ここは、「元気に大晦日を迎える」にしておきます。

② 割とガチ目な目標を4つ考えて、赤文字のところに入れる。


 ガチな目標なので、『抽象的な物ではなく、具体的なものが良い』ということをお聞きしました。
 痩せるといって1キロ痩せた。1キロで痩せたと言えるか?誤差?と丸をつけていいのか迷わないように5キロ痩せるとか具体的にかけということだ。

 私は、2月に右肩の腱板断裂の手術を受け、長期のリハビリに入る予定ですのでこの関連です。

・右肩がほぼ元通りに

 完全には無理かもしれませんが、今まで通り仕事に支障がないくらいになりたいです。

・オペ成功、リハビリスムーズに

 元に近づくには、手術とリハビリという両輪がうまくいって初めてのことです。綺麗な手術と的確なリハビリに巡り合うように祈ります。

・入院ダイエット成功

 今、かなり不摂生な生活を送っています。眠前の食事や酒。夜更かし。睡眠時間短小。目の下にクマ。朝食・昼食抜き、夜にドカ食い。さらに夜食。1日ビール1リットルorワインフルボトル1本。休肝日なし。それが、入院により規則正しい生活になれば、自然と痩せるのではないでしょうか。
 最低でもマイナス5キロを目標とします。

・年末には全身健康に

 歳をとると他の成人病などが発症することもあります。やはり、全身が健康であってほしいですね。
 この四つは、具体的にという指示でしたが、なんとも抽象的なものになってしまいました。



③ 今年起きる出来事に関係したもの4つ考える。青文字のところです。

 ここには、目標というより夢を入れるものだと思っていました。

 だというのに、『ココに達成確率低めのモノを入れると年末に絶望することになる』そうです。

 ゲゲゲゲゲ

『②と③は割と達成可能性が高めのものを入れることをお勧めします。』だそうです。

 ギャンブラーなので、ついつい、達成しにくいものを書いてしまいました。

・妄コンで優秀作品に選ばれる
・妄コン皆勤

これは、エブリスタという小説投稿サイトでのことです。

昔はエブリスタの超妄想コンテストでよく選ばれていました。
最近は、たぶん、審査基準が変わって、純文学の評価に近くなっているように思います。ストーリーよりもシーンの完成度の高さが評価されているように思います。

そうなると、最後の数行でどんでん返しという私の手法はあまり通用しません。

それに加えて、最近は公募重視で、ストーリーの出来のいいものは公募に出し、イマイチなものを妄想コンテストに出していますので、余計に選ばれません。

だから、大賞を取りたいとか言いません。優秀作品に選ばれたら満足ですし、それ以前に皆勤して自己満足するのが先決です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

・童話(の公募)コン(テスト)で入賞

2023年の童話は、児童文学アワード2023で入選しました。今年もぜひ、どこかで引っかかってくれたらなぁと思っています。

・島根県文芸公募で金賞

そして、島根県文芸公募は、純文学のコンテストですが、2022年銅賞、2023年銀賞と来ていますので、2024年はぜひ、金賞をと思っています🥇。グランプリに相当する知事賞でもいいですけどね💦

④その気になれば土日で出来るようなこと8つ、これを緑字のところにですね。


・宮崎県🚅
・鹿児島県🚅

 皆さんの書かれたものを見ると、行ったことがない都道府県に行きたいという意見が多いですね。
 下の画像が、経県値というアプリを使って作図した私の経県値です!
 行ったことがないのは東北の4県、富山県、和歌山県、宮崎県、鹿児島県です。

経県値アプリによる作画

 昔、怪しい占い師に「東北地方には、行ってはいけない。相性が悪い。行けば、旅行中に必ず死ぬ」と言われたことがあり、行くつもりはありません。

↑信じてるんかい!

 いや、信じているわけではないのですが、小心者ですので。

↑それを信じてるっていうんじゃw

 というわけで、行くとすると、同時に2県達成できる、宮崎県、鹿児島県ですね。文字の下の絵は新幹線の絵です。

・家族全員で温泉
・温泉で文豪気分を味わう

 やっぱり、温泉ですね。
 ぶらり一人旅で文豪気分というのはいいですよ。静かな環境で、読む書く。そしてくつろぎ、思考を巡らせる。
 小説を書くのにこれほど良い環境はありません。飲み過ぎてしまうのが、たまに傷ですが。

 そして、家族全員で温泉!
 前に家族で泊まったのは、いにしえの宿佳雲(出雲市大社町)。地元の温泉宿です。
 一人の時は、遠く離れた温泉に車で行きますが、家族だと移動距離が短い方がいいですね。
 目的は、非日常を楽しむ。ですから。

 島根県は、温泉がいたるところにあって良いですよ。出雲市駅に隣接した天然温泉の銭湯のようなものもあるし、玉造温泉を代表として、立派な温泉が多数あります。出雲大社参拝とセットでいかがですか。と、お国自慢。

・動物園に行く

 あとは、8歳女児と5歳女児を連れて動物園!一歳歳をとると(子供に使う表現じゃないだろ)、また、反応も違います。その反応を見るのが楽しみですね。

・美術館に行く

 さらに、東京や大阪あるいは他県の美術館の企画展だけのために、わざわざ飛行機に乗って見に行きたいですね。
[わざわざ、芸術を楽しむだけのために飛行機を使うって、俺、イケてるよねという自己満足のため(笑)]

サルバドール・ダリ
岡本太郎
ダミアン・ハースト
ポール・シニャック
イヴ・タンギー
ポール・デルヴォー
ジョルジョ・デ・キリコ
ワシリー・カンディンスキー

この9人のうちの誰かの企画展があったら、喜んで飛んでいく。すごく好き。10人ほど好きなアーティストをあげると性癖がわかると言いますが、わかりましたか?

・ライブや舞台に行く

 あと、生まれてこのかた、ミュージシャンのライブ、落語、歌舞伎、舞台劇、ミュージカル、など、一度も行ったことがないので、行ってみたいですね。

 それだけのために飛行機で(もうええわ😂)。

・終活の完成度を上げる

 それと、終活。就活ではないですよ。

 色々とめんどくさいのです。やり始めると、すぐにめんどくさくなって、やめてしまいます。毎年、年末年始に手をつけるのですが、途中まででやめてしまいます。そろそろ、本気を出さないとなぁ。

 クレジットカードから引き落とされている契約を解除しないとクレジットカードの解約ができない。サブスクリプションで月々引き落とされているものが多くて、その解約が遺族にとっては難問。いったい、どんな契約をしているのか。
 
 契約がわかっても、本人が特定されない。IDで紐づけられているのか、メアドか、あるいは他のものか。

 いろんな証券会社やネット銀行を使っていると、ID、パスワードをどう伝えるかですが、よくある終活指南書には書き出して、死んだ時にわかるようにしておくって書いてあって笑ってしまいます。

 それ、盗まれたらどうするの?

 自分のスマホを使ってもらう。というのが一番いいと思います。

 自分の死後にiphoneの自分の Apple アカウントに保管されているデータに誰か信頼できる人がアクセスできるようにしておくことができます。

 故人アカウント管理連絡先を追加しておくのです。

 対象となるデータには、写真、メッセージ、メモ、ファイル、ダウンロードしたアプリ、デバイスのバックアップなどが該当します。
 ただ、キーチェーンに保管されているデータ (お支払い情報、パスワード、パスキーなど) には、故人アカウント管理連絡先になっていてもアクセスできません。
 なので、伝わるように工夫が必要です。

 そんなことより、起動する時のパスワードロックのパスワードを伝えておけば、フルアクセスできるわけですから、私の場合は、そうしてます。

 えっ、スマホを見せられない? 何か後ろめたいことでもあるのですか? あなたはきっと、モテる魅力的な方なのでしょうね。

 田中みな実さんに対する鈴木拓さんの恋愛相談の抜粋です。

田中「じゃあ男の人って何で本妻や本命の彼女を大切にしないんですか?」

鈴木「ちゃんと本妻や本命の彼女を大切にする男はいますよ。
 何がおかしいのかって、多くの女性は、そんな真面目で地味なつまらない男を好きにならないんですよ。危険な香りがする男しか見てないのはあなたでしょ。だから犯人はあなたなんですよ。(高笑い)」

田中「ああああああぁぁぁぁあ(狼狽)」


 というわけで、私は魅力的な男性ではありませんので、スマホのパスワードを教えられます。教えられない人は、スマホを2個持っていたらいいのかも。お金がかかって大変ですね(高笑い)。

というわけで、
『ココに入れておくと年末あたりに駆け込みで達成してビンゴになりやすい』マス目だそうでしたが、どうなることやら。

⑤自分の力だけではどうしようもない、願掛け的なこと8つ・・・残りのマスに入れる。黒文字のところ。


『なぜココに入れるかというと、達成できなくてもビンゴに影響出にくいから』だそうです。

・児童文学入賞

 そのままです。人知れず書いて応募していますが、まだまだですね。

・資産運用に成功する。

 2023年の成績は、外国債券(メキシコペソ)と投資信託で儲けました😊
個別外国株で大損こきました。😭
何やっとんねん! 個別株に手ぇ出すんやない💦
 嫌なことを思い出したので、別の話へ。
 投資といえばdocomoのd-pointのポイント投資は凄いですね。入れておくだけで、ポイントが投資に運用されて、増えたり減ったりなんですが、私は、増え続けています。

私の記憶が確かなら、dポイントは一定期間過ぎると失効してしまうけど、ポイント投資に回しておけば、失効することが無い。
オマケに増える(減ることもある)。

色々なコースを選択できるけど、私のおすすめは、テーマで運用のコミュニケーションコース。
実績は写真の通り。これは何年も何年もかけてこれです。


・小説を多数読む
・漫画を多数読む
・映画を多数見る。

これは、右肩の手術とリハビリで長期入院する間、暇な時にするつもりです。しかし、右手は固定され動かせません。動かせるのは左手だけです。
 つまり、本が持てません。ページをめくれません。
テレビやパソコンの画面をじっと同じ方向で見るのは疲れます。無理でしょう。

そこで買ったのがVITURE ONEというメガネ型モニターです。

イメージ画像です。
見た目はサングラスですが、目の前に120インチの画面があるように見えます。
もちろん、周りの人には見えません。
iPhoneの画面やタブレットの画面、パソコンの画面などを投影することができます。
VITURE ONE HPより

 ベッドの上で座っていても寝ていても、寝返りうっても常に画面は目の前にあります。今も使っていますが、素晴らしいです。

エプソンのスマートグラスも持っていますが、エプソンのは眼鏡をかけた上にスマートグラスをつけるのですが、このVITURE ONEは、近視なら、片目ずつダイヤル式の視度調整ができてメガネ不要なのです。無段階ですのでピッタリ矯正できます。
素晴らしい。

操作はパソコン用に、左手に持って使うマウス的なものを買ったので片手でできます。

正確には、メディアコントロールボタン搭載ハンディタイプトラックボールマウス。商品名Relacon。

Relacon
右手が使えないので、これを左手で握って使います。


紙の本は片手では読めませんが、電子書籍だと片手で読めるのです。

文字はかなり大きくして読みます。マウスのダイヤルでページ内の見ている部分を動かせますし、ページがめくれます。

映画やテレビ番組は、amazon prime ビデオやhuluとか色々あります。それをパソコンやiPhone経由で、このメガネで見るのです。

ネットには、どう繋ぐんだ?! と言うと、ポケットwifi的なものを考えましたが、契約して解約するのがめんどくさい。

ああいうのって、たぶん、契約は簡単にできるのに解約は電話のみ。そして繋がらない。きっと、めんどくさい。知らんけど。

そこで、ギガセットです。
wifi端末と100ギガがセットのものを買い取ります。契約とか一切ありません。100Gは、有効期限は1年間です。使ってしまえば、オカワリでまた100ギガ買えばいいわけです。

ギガセットHPより

これ、便利!
すぐ買いました。
そして、待てよ、入院病棟は規制とかあるのか?と思い調べました。(順番逆やろ😏)

部屋に有線LANが来ていて、WiFi禁止。おいおい。
というわけで、手術入院する病院では使えないことが分かりました。でも、その後入院するリハビリ病院では、活躍しそうです。

・小説の添削を受ける

小説家の先生の添削を受けて、指導してもらいます。なるほどと思って直していくのですけど、しばらくするとすぐ、癖が出て、元に戻ってしまうのです。また、新しい自分のダメなところの指摘もあって、新鮮です。
 あ、ダメなところをボロクソ言われて喜ぶ性癖ではありません。決して、女王様のお店に行ったりしません。
 「豚野郎」は、私にとってご褒美ではありません。今のところ。

・公募長編入賞

 してみたいですね(終)深く語らずwww

・仕事に完全復帰する。

 入院待ちの今も、仕事は休職しているんですけどね、手術して、リハビリして、普通に仕事ができたらいいけどねというところです。

 以上、人生ビンゴをやってみました。年末が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?