見出し画像

人間らしさってなんだ

お店に入ると
笑顔で「こんにちわ」と気持ちいい挨拶が飛んでくる。

レジ前でメニューを見ながら、迷っていると

「今日このコーヒーおすすめなんです。
 秋限定のコーヒーで、今出ているパンプキンケーキとの相性が良くて、
 絶対素敵なティータイムになりますよ。」

だってさ

じゃあ、それお願いします(照笑)

お姉さんの笑顔可愛かったな、
コーヒーとケーキのペアリング楽しみだな。

って待ってると、

バーのこれまた愛嬌のある笑顔が最高なお姉さんが
「このペアリング私も最近よくしてて、
 おすすめです、ぜひ楽しんでくださいね!」

なんて言いながらトレーを出してくれるもんだからさ、

なんなんだこの世界は、二人の素敵なお姉さんがオススメしてくれた
このコーヒーとケーキのペアリング、もうワクワクだよね

でさ、食べて見たらさ、
はいはいはい、そういうことですか
めっちゃ美味しいやん、ペアリングってこういうことなのねって、
教えてくれてありがとう。

これ誰かと共有したくなるし、誰かに勧めてさ、
目の前で感じてもらって喜んでもらえたら最高だなとか
そうやって思考が広がる人もいたりするんじゃないだろうか、
僕はそう広げてしまう癖がある(笑)

でね、
このやりとりを狙ってるとかじゃなくて、まあたまに狙ってたりする時もあったか、
でもほとんどの場合は、来てくれたお客さんを喜ばせたいという想いから、
自分が渡せる情報ってなんなんだろうって一人一人が考えて、それを表現していて、
この姿勢が、チームとして称賛される環境で、それが当たり前のようにあって、
体験を渡せている、やれているっていう感覚が日に日に増えていって、
それが楽しくて、みんなもっと渡そうってなって、渡して、喜ばれて、喜んで

このサイクルが自然に生まれてしまう環境、
これだからスタバって最強なんだよなあ。

JR明石駅のスタバ、レジ、バーが見える席で
本を読みながらそんなことを想い、想い出しました。
人間らしさ満載だ、素敵だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?