見出し画像

こういう時にはこのパスタ(001)カッペリーニ

パスタにはいろんな種類があるのに、どういう場合に何を使えばいいのかどこにもわかりやすく書いていないので、自分で書くことにしました。
気づいた時に加筆するスタイルです。

------

今回はカッペリーニを取り上げます。

カッペリーニとはぶっちゃけ「細いスパゲッティ」のことです。まあ、細かい定義はいろいろあるんでしょうが、とりあえず置いておきます。

細いので、ゆで時間も短いです。3分と、そうめん並みの早さで茹で上がります。
お腹が空いた時にささっと茹でられるのが良いところですね。
普通のスーパーにもわりと置いてあります。

よく言われるのが「冷製パスタに良い」ということなので、「納豆おろしパスタ」に試してみましたが、やはり相性良し!
細いので、味が薄いソースにも合うと思われます。逆に、濃いソースでは、味が濃く感じられて、合わないかもです。一度試してみます。(2021/06/15記)

----

昨日、カッペリーニでたらこパスタをつくってみました。

楽! とにかく楽。

茹で上がるのも早いし、扱いも楽。

スパゲッティの茹であがりの遅さにイライラする人は一度カッペリーニを試してみることをお勧めします!(2021/06/16記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?