見出し画像

書き出して落ち着く

仕事のストレスは、紙かスマホのメモに書き出してみる。

結構ストレス値が高い『やることリスト』が沢山見つかる。

対策と改善策をスマホにメモする。

やることリストを書き出したら、緊張が緩んで眠くなった。

そして、安眠できました。

終わり…。

、、、とはならなくて、久しぶりに息子の夜泣きと寝言が凄くて、娘の夜泣きのダブルパンチ👊で夜中に何度も叩き起こされた。

毎日の寝不足もストレスだったと改めて気づく。

ストレスの原因を探して、改善できる所から取り組んで、少しでもストレスを減らすように取り組んでいこう。

あっ!お金のストレスは相当な悩みだった。

あっ、コロナで仕事が減ったり、納期がめちゃくちゃになったのも大きい。

そうそう、連帯保証人問題で、ほぼ貯金が無いストレスと、保証人問題で代わりに建て替えたお金が戻って来ないストレス…。

車のバッテリーの買い替え。

車のタイヤ交換の時期も過ぎていて、車屋でもガソリンスタンドでも、注意されてる…。来月あたりかなタイヤの買い替え。

あっ、バイクの車検も!!!Σ(゚д゚lll)

更に、仕事用のパソコンも固まる頻度が増えてきた。 扱うデータが版権物なのででデータがかなり重いから、ハイスペックのiMacの買い替え。

うぅ、機械の起動ソフト用のWindowsも2台ほど耐用年数を超えているから、いつ壊れても…。

そろそろ、上の子の習い事の費用も…。

自宅の全ての家電たちも少しずつ壊れてきた…。

そろそろ、自宅の外壁の修繕費を貯めないと…。

2台の印刷機は保守契約の期間が過ぎて、全て高額の有償になっているから、年内に1台は処分して、もう一台は2年ほど延命しよう。←1台の維持費は年間約60〜80万円💦

機械の処分費用も20〜30万円

更にデータ作成用のiMacと印刷機用のWindowsで合計約50万円

最優先事項をまとめて、緊急に対応する物だけまとめてみました。

複業の仕事の為、機械は全て私個人で負担してるので、維持費だけで貯蓄がほぼゼロに…∑(゚Д゚)

改善策💡→コロナでイベント系の仕事が激減してるので、なんとか売上を回復できるように、イベント系以外の仕事を増やすように取り組む。

車のタイヤ交換は必須。

バイクは、売却するか維持するかをよく考えて検討する。

家電たちは、洗濯機は2年延命。

冷蔵庫は4年延命

クーラーは、年末に内部の洗浄を頑張ってチャレンジして2年ほど延命する

給湯器も2〜3年後に買い替え。

家の外壁は3年後…。

3年後に一気にお金が必要になりますね…。

私の複業の小型印刷機の入れ替えも3年後だった…←約600万円×2台…((((;゚Д゚)))))))

もう、印刷機を3台から1台に減らすか…。

レーザー加工機も3年後に発信管の交換で50万円…

その他の機械も3年後は買い替えが大規模修理…。

きゃー、やば〜い!

これらのストレスを無意識に抱え込んでいたんだ💡

よし、全ての不安、全ての必要経費を詳しく書き出そう💡

緊急に必要な物だけ買い替えたり補充する。


こんな状況の時、貴方ならどうする?

答えは簡単でーす💡

節約に励み、仕事を増やす!

ただ、それだけ!


仕事が無ければ、自分で考えて仕事を生み出す。

もし、生み出す仕事が無ければ、別の職種の仕事を手伝ってみる。→新しい仕事は既存の仕事のヒントにもなるし、手伝えるなら少しのお小遣い程度は稼げる。

自分の節約に限界があるなら、もっと節約上手な人の真似をする。→上には上がいる。もっと節約をできるはず🔥

仕事も増えず、節約も限界なら、ポイント活動やアンケートなどで、1円単位で稼ぐ🔥

1円単位を馬鹿にしては行けません!

ちょっと頑張れば、どんなに才能が無くても年間に1〜3万円ぐらいは稼げます💡

それなりに取り組めば、最低でも年間12万円ぐらいは稼げます。

1円単位のポイント活動でも、本気に取り組んで流れに乗れば年間30〜36万円ぐらいは稼げます💡

副業も遊ぶ時間や休日を返上して取り組めば、月に5〜10万円ぐらいは稼げます💡←職種によりますが、軌道に乗るまでは数ヶ月から3年ぐらい必要です。


そんな訳で、私は12月から更に副業を1〜2個ほど増やします💡

なので、3年後に迫る機械の入れ替えも、自宅の家電の入れ替えも問題なし🔥😊👍

どんな仕事も楽して稼げません!

でも、工夫次第では楽しく稼げるかも知れません。

『楽』と『楽しく』は、『らく』の漢字は同じですが、実際に行動してみると意味がまるで違います。

楽しく稼ぐ方は、辛い時もありますし、上手くいかなくて失敗する事も多々あります💡

でも、チャレンジする事で自分が成長するので、それは楽しい作業なのです💡

まぁ、何を言っているのか理解できない人も多いと思いますので、少しずつ私のチャレンジをnoteに投稿していこうとと思います💡

つづく








頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!