見出し画像

二極化という罠

昨日、スタンドエフエムの配信を聴いてきて、面白い会話になった。

二極化というと『YESとNOに無理やりにでも決めなくてはならない。』 その意識が、世界を分断しそうな流れになり怖い。←そんな話になりました。


これからは二極化ではなく、色々な意見や考えを主張できる『多極化』になるよね。


そんな意見になって、凄く『納得』した。


何事も白黒ハッキリさせようとすると、どちらの考えにも同調できないのに、どちらかを選ぶ状況が多く、双方の同調圧力によって、無理やり『二極化の思想の波』に飲み込まれてしまう。


でも、少しずつ確実に『多様化』の流れが押し寄せている。


きっかけは、コロナかも知れないけど、『今までの常識』が突然に破綻しました。


そこから、諸外国はロックダウン、日本は緊急事態宣言などが発令されて、私たちの日常が突然に変えられた。


その日を境に、当たり前が当たり前ではなくなりました。


自宅にいる時間が長くなり、人との交流が分断されて『自分の人生』を見直す機会が増えました。



そして、世界情勢が不安定になると必ず出てくる『陰謀論』と『なんちゃって知識人』


そして、本当の情報と偽の情報が飛び交う度に、双方を支持する二極化が加速する。


でも、本当は二極化ではなく、色々な思惑や感情が入り乱れた『多極化』になり、日々の些細な食い違いで右にも左にも簡単に入れ替わる。


そもそも、世界だって『多様な文化と言語』から成り立っているし、『無理やりに二極化として分別する』から争いになる。


国と国が戦争になっても、全ての人間が個人的に相手の国の人間を憎んでいる訳ではない。


国という巨大な枠組みに分類された時点から、多様な意見が1つの意見にまとめられてしまう。


個人と個人では同意できても、国と国になると意見が分かれる事は多々ある。


これからは、人間本来の生き方や思考は『多様化』に進むけれど、その規模が大きくなる度に、結局は『多様化をざっくりと二極化して』国家の意思として『どちらか』に表現されてしまう。


それでも、SNSの進化で流れは少しずつ加速して行き、いずれは『国家レベルでも二極化から多極化にシフトしていく』と思う。


まぁ、そうは言っても、、、まだまだ現実では『世界や国レベルでは一極化や二極化』だけど、個人レベルでは少しずつ多様性や多極化へシフトしていくだろう。


僕たちは、まさに時代の転換期に直面している。



新しい生き方、新しい働き方、新しい在り方を手探りしながらも、種まきしながら🌱ゆっくりと歩き始めて行こう🐢・・・🌷


おわり




この記事が参加している募集

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!