見出し画像

混沌な社会の中でボクたちは

ネットを見ても、ニュースを観ても、明るい話題5%、暗い話95%ぐらいの勢いで圧倒的に暗いニュースしか流れない。

こんな時代だからこそ、『自分で考える』癖をつける。


『攻めるか?』『守るか?』を自分の意思で決める。


でも、みんな辛くなると『思考停止』になる。


ただし、それ自体が悪い訳ではない。


『思考停止のまま止まり続ける』事が悪いのである。


だからこそ、自分を客観的に見る、または診断して自分を知る事から始める。


ワタシは攻めるタイプなのか?
それとも、守るタイプなのか?


生き残る方法は、タイプ別に異なる。


それは、短距離走が得意な人と長距離走が得意な人とでは、訓練も調整方法も異なるのと同じ。


ちなみにワタシはディフェンスタイプ。
守るモノ、守りたいモノがあると力を発揮する。
逆に言えば、ガンガン攻めるのは得意ではない。
過去の体験からしても、ほぼ攻めると失敗。
不利な状況やピンチの時は、予想外の力を発揮するタイプ。


しかし、コロナで完全に思考停止になってしまった。


こうなると、ピンチの時に思考停止で動けない。
言い訳ばかり、逃げる事ばかり、問題を他責にして、恐怖に怯えら思考が停止したままになっていた。


だから、ニュースを観るのを辞めた。
ほぼTwitterも読まない。
noteも、アプリを開いた時に表示された人を読むようにしている。


そして、自分ひとりでは変えられない事は考えずに、『いま、自分ができる事だけ』を考える。


ワタシの場合は、お金を払って『集中できる環境』を購入して、変えられない未来の不安から、変えられる「いま」の環境に乗り換えた。


結果は大正解でした!


混沌の時代に対応できる様に、自分のスキルと相性が良いスキルを学ぶ。


前向きに頑張る仲間を探す。
そして、仲間として誘ってもらえるようなスキルを磨く&人が求めてるスキルを増やす。


これから、今までの常識が少しずつ覆させる時代になる。


紙幣価値の概念が変わる可能性もある。
突然に仕事が無くなる可能性もある。
食べ物やエネルギーが不足する可能性もある。


そして、こんな混沌の時代だからこそ『不安ビジネス』が流行る!
みんな気をつけろ(笑)



起業した人なら分かると思うけど、、、
ビジネスは思っているほど甘くない。


そして、短期では儲けられても、10年、20年、30年と継続できるのは全体の半分以下。

特に、ベンチャー企業の生存率は、5年後で15パーセント、10年後で約6パーセントとされています。


ね! 甘くないでしょ?


でも、このまま何もしないよりは、チャレンジするしかないのです。


小さく始める。
そして、なるべく資金を少なくして始める。、


なんなら、10個ぐらい小さく始めて、『いける!』と感じたモノ、『利益を出せた』モノ、『市場から求められてる』モノを少しずつ見極める。


そして、副業で儲けたお金には手を付けない!
可能なら100万円ぐらい貯まるまでは手を付けない。


儲けたお金を元手にして、少しずつ、少しずつ事業を拡大していく。


そして、儲かるようになっても最低でも1年以上は、本業は辞めない。
1年間は安定して『本業の給料の3倍以上』を維持できた時に、初めて会社を辞めるのかを検討する。


今回のコロナや紛争、そして自然災害などで、突然に仕事の売上が激減したり、最悪の場合は売上ゼロになる可能性もある。


だからこそ、なるべく本業は辞めずに複数の収入源を作れる仕組みを考える。


副業セミナーに入った所で、普通は『知識のみ』しか学べない。


結局は、実社会で使えるスキル、または商品を販売する事でしか収入は得られない。


ぶっちゃけ『楽して儲けられるのはお金持ち』だけ! それ以外の人間は『楽して稼げない』のがこの世の真理。 まぁ、悪い事をすれば楽して稼げるけど、リスクが大きすぎるのでお勧めはしない💧


でも、人間の心理、脳の仕組み、人間行動を理解して行けば、最初の仕組みこそ苦労しますが、仕組みが完成すれば『楽』して稼げる確率は上げられる。


例えば、ライティング力を上げる。
更に、それに付随するスキルを身につける。
関連する複数のスキルの掛け合わせで、少しずつオンリーワンの確率が上がる。


それらを武器に、少しずつ実績を重ねて、顧客の信用と信頼を得る。


あとは、経験値と実績を増やしていき、少しずつ単価を上げていく。


そして、動画編集のスキル、ヘッドコピーのデザインスキルを磨き、スキルの水平展開を増やしていく。


レッドオーシャンの領域でも、勝てる領域で実践を増やしていき力をつける。


こんな感じで、来年はスキルの水平展開していく。


自信なんて1ミリもない!


でも、みんなが怖がっているうちに早めに動く。


才能が高い奴らが震えているうちに、覚悟を決めて動き出す!


弱者が強者に勝つ方法。


勘のいい人は分かると思いますが…
混沌な時代こそ、弱者が勝てるチャンスでもある!


だから、今のうちにビジネスの勉強、お金の勉強、自分の得意な事を伸ばす。


実は、混沌の時代こそチャンス‼️


お互いの健闘を祈る👍🔥

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!