見出し画像

フォロー返しやりま………………せん。

noteを含むSNSで、ついつい夢中になってしまう事。

フォロワー集めとフォロー返し(フォロバ)


やっぱり、フォロワーが多い人は影響力があるように見えるし、凄いようにも見える。


正直な気持ち、フォローされると凄く嬉しい。


そして、交流が増えてコメントのやり取り、更にフォロワーさんと深く繋がり、フォロー数やPV数などの数字の沼にハマる。


そして、ある時に事件が起こる‼️


あんなに楽しくやり取りしていた人からフォローを外されてる‼️


初めて経験した時に、ほぼ同時期に同じ人からフォローを外されている方がいまして、思わず個別メールでやり取りしました。

その後、実際に会うことになり、その時にお互いから出た言葉は…、

『うちら、何か嫌な事をやりました??』


その後も似たような事が何度か起こりました。

あれ?あんなに楽しくコメントしていたのに…。

そうなると、フォローした方と仲良くコメントする事が怖くなってしまいます。


そして、その影響はSNSだけでは終わりません。

リアルでも、フォローを外された事に対する疑問が、無意識のうちに頭の中でグルグル回ります😵‍💫🌀


まぁ、1つの原因は私にもありました。


普段の自分よりも、自分を着飾っていたのかも知れません。

そして、たまに愚痴や弱音を吐いた事も原因だったかも知れません。


そんなこんなで、昨年の11月から全てのSNSを自粛してました。


その後、SNS関連ではnoteだけ復帰しまして、他のSNSは未だに休止のままです。


復帰したnoteでは、誰かにウケるような投稿は辞めて、本来の自分で投稿するようにしました。


過去にやり取りしていた人が去り、新しい人からフォローされる。

その後は、本来の自分の感じたままの投稿を始めてから、今までのフォロワーが去り、新規のフォロワーさんが増えるの繰り返し。


フォローされると凄く嬉しいし、今までのようにフォローを返したいけど…。


フォローを外された時に『なんか気に触ることをしたのかな?』と悩みたくない。と思ってしまいます。

その後は、たまたまタイミングが良かった人だけ、フォローを返してましたが、ここ最近でモヤモヤする事が増えてきたので…。

暫くは誰もフォローやフォロバしないと思います。


ただ、良い記事や気持ちが動いた時は、コメントしたり、何度もやり取りはすると思います。


もっと気軽にSNSをやりたいだけなのになぁ〜


あと、共通点や似ている価値観で仲良くなっても、『全て同じ価値観ではない』から、違う価値観や好きな物が異なるし、更に「あなた」が好きではない価値観の方が私は多いです💡

私は「あなた」ではないから、価値観の相違は当たり前に存在します。


『全て同じ価値観』以外ではダメなのかな?

『イエスマン』以外は受け付けないのかな?

『1つでも嫌な部分は許せない』のかな?

⬆️⬆️⬆️そんな事を考えることに私は疲れました。


もっと気軽な付き合いでよくないですか?


正直、私はポンコツです!

学歴も収入も人格も底辺レベルです。

でも、自分よりも弱い者を虐めたり、他人にマウントは取りません。


一般常識の正義は持ち合わせていませんが、自分の中の正義は貫いてます🔥


ここ最近で色々と吹っ切れました!


来るもの拒まず、去る者追わず。

ご縁があれば、また繋がる。


そして、フォローしてようが、フォローされてなかろうが、コメントをくれた人には『きちんとコメントは返信します』💡


って言うか、こんな投稿をしている時点で気にし過ぎているんだよね🤣


おわり💦



頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!