見出し画像

サイレントヒル新作が突然無料配信開始などほぼWeeklyゲームニュース

1月からゲームの発売ラッシュが続き
既に積みゲーが溜まりつつある昨今。

気になるゲームニュースをまとめました。

今回は大型タイトルの話が多めかもです。


『SILENT HILL 2』リメイクトレーラーと同時に『SILENT HILL: The Short Message』が無料配信開始

突然無料配信とはP.T.を思い出しますね。
サクッと遊べそうです。



小島秀夫監督が完全新作『PHYSINT(仮)』を準備中。デススト2は2025年発売。

小島監督といえばTGAで新作「OD」
を発表したばかり。

何本も並行開発を走らせるほど
コジプロは開発力があるんですね。


ソニックアドベンチャー2作がsteamで発売。シャドウ主人公の新作も

ソニアドは子供の頃ゲーム屋で
体験版をプレイした憧れのゲームなので
遊びたいです。


ペルソナ3RELOADを遊ぶ人必見。進め方ガイド

発売日から早速はじめました。
P3Pは思い出のゲームですが
どこに行けばどのステータスがあがるとか
全然覚えていないので
多少の攻略情報を見ながら進めるのも
良いかもしれません。

一時間遊んだ感想は
とにかくオサレ
です。

ゲーム自体は大きく変わってなさそう。


グラブルリリンク、風来のシレンなどJRPGタイトルかなり好評スタート

グラブルは全く注目してなかったのですが
レビューを見ているとほぼ高評価

シレンも原点回帰しつつ面白くなっているとのこと。

同日発売の逆転裁判はコレクションパッケージだから仕方ないもののあまり話題になってない印象。



ラスアス2のPS5版が発売。PS4版所持者は1000円程度で買える

ラスアス2けっこー好きなんで
遊び直すのにはいい機会ですね。
ローグライクモードも面白そう


限界OL海へ行くなどきになるインディータイトル

OLは完全にタイトルだけで
目を引いてきてますね。

birdlingoは懐かしのブラウザゲーの
雰囲気があって良き。

カニのやつは100円。


チラズアートが8番出口ライクゲームを発表

8番出口ライクゲームは
良し悪しあれどガンガン新作が出てます。

でもチラズアートならストーリーも含めて
期待してます。

それにしてもsteamインディー界隈の
流行り廃りは激しいですね。

一年前はOnlyUPライクゲームで溢れていたのに最近は8番出口ライクばっかりな印象。

↓これもちょっと気になる


猫を探せゲーがジャンルになりつつある

バリとか色んな国で猫探すゲームが有名ですがちょっとジャンルになりつつある


Momodora: 月影のエンドロール』好調。シリーズ集大成

やりたいのに手を出せていない。
前作月下のレクイエムが好きだったので
そのうち遊びたいんですが


『アナザーコード リコレクション』アークシステムワークスが開発を担当

これは先日クリアしました。
リメイク前とはストーリー以外
良くも悪くも別ゲーになっています。

出来は悪くはないが
良くもないといった感じ。


ゲームゲノムで風ノ旅ビト特集

すでに放送済みですが風ノ旅ビトは
とても記憶に残っている作品なので
見たかったです。

ゲームゲノムは見逃し配信や
再放送などあるのでしょうか?


未解決事件は終わらせないといけないからレビュー公開。想像を裏切る物語体験

気になってたゲーム。
プレイ時間は3時間程度ということで
逆に手を出しやすいなと思った。


アンダーテイルのリアルコンサートが3/9.16に開催

行ってみたい気持ちはあるものの
全4回の公演全ての内容が違うという。

全部行くつもりにはなれないけど
どの講演にいくべきかもう少し
判断材料がほしい。


桜井政博氏の「宣伝ではゲームプレイ映像を重視すべき」との発信がネットミームに

これは元々私も思っていたことですが
サークライさんが言うと
反響がダンチですね。

今年中にチャンネル終わっちゃうらしいので
もっとゲーム業界に提言を
叩き込んでほしい。


その他気になった記事


筆者のひとりごと

1月は主に年末買った
春ゆきてレトロチカと
新作の
アナザーコードをやっていました。

アドベンチャーゲームは
アクションを求められないので
寝る前にダラダラやるのにちょうど
良いんですよね。

アナザーコードも終わったので
ペルソナ3RELOADをやりつつ
だらだら枠は逆転裁判456を
やっていこうと思います。

逆転裁判の場合
佳境に入ってくると面白すぎて
やめられなくなる点が
逆にネックですが…。

シレンやmomodoraにも手を付けられて
いないですし、
言ってる間にマリオVSドンキーコングや
FF7REBIRTHが発売しそうです。

2024も供給過多につき積みゲー化現象が
止まりません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?