見出し画像

【Vtuber】ソーシャルVR国勢調査2023公開!など個人的ほぼWeeklyバーチャルニュース【VR】

新しいVtuber事務所が出てきては
廃業する事務所もある
入れ替わりの激しい昨今。

きになるVR、Vtuber関連
ニュースをまとめました。

最近、仕事が忙しくてほぼWeeklyから
Monthlyになりつつありますが
ぼちぼち続けていきたいと思います。


バーチャル美少女ねむの「ソーシャルVR国勢調査2023」公開 前回調査との変化は?

ねむさん著の「メタバース進化論」も
読んだので前回の調査結果もある程度
知っていますが、
日本ではclusterユーザーは
38%もいるんですね。

それ以外の比率があまり変化していない
ということは
ソーシャルVRのユーザーのペルソナは
あまり変化していない
ということでしょうか。


Akemi Nekomachi、男性VTuberでYouTube登録者が最多165万超

記事を見るまで知りませんでした。

-彼の配信するショート動画への人気は非常に高く、現地インドネシアのファンからの熱狂的な支持を得て、彼のファンベースを確立しました。

インドネシアは潜在需要大きそうですね。



愛好家向け VR トレッドミル「Virtuix Omni One」が予約受付開始

2,595 ドルと値段は張りますが、
一定の需要はありそう。



ゴマキ、ミンゴス、温水洋一 有名人が次々バーチャル化!

声帯が変わってないのがすごい。


VRタレント専門事務所、岩本町芸能社が2024/3に廃業。所属タレント「えのぐ」新しい合同会社を設立

本事務所の馬越健太郎さんは
第一次Vtuberブーム時に
とても好きで見ていました。
最近はもう活動されていないようですね。
残念です。

余談ですが本ニュースについて
ヤフコメで「時代が速すぎた」などと
投稿されていて違和感を感じました。

むしろVtuber事務所がたくさん出てきた
競争のなかで淘汰されてしまった結果
なのでは・・・?
(ヤフコメに妥当性を求める方が
 間違っているかもしれませんが・・・)



史上初始球式をしたVTuber!?ローズスイングに注目

プロ野球が好きなので
一球実況配信をよく見させて
もらっています。

始球式で100キロ投げるのが夢!
と最初から言ってたのが、
デビューから一年足らず
で始球式を達成するとは・・・
すばらしい有言実行です。

今後も応援します!


何問解ける?VTuber黎明期クイズ

11点でした。
ねこますさんの肩書きと
ポン子の正式名称が
思い出せなかったのが悔しいです。

これは高得点な方なのでしょうか・・・?



メタバースマッチングアプリ・Memoria代表が「いい夫婦の日」にメタバース結婚式で挙式

わざわざリアルの写真も
公開する意味あるんですかね?
PRtimesなので会社代表自ら
発信していることではありますが・・・




「HIMEHINA」運営のLaRaとBrave groupが経営統合

Bravegroupが吸収する形です。
Bravegroupの最近の勢いはすごいですね。




NTTの大規模言語モデル「tsuzumi」発表 AITuber開発への影響は

日本語に強い大規模言語モデルのようです。
NECなども日本語特化の言語モデル
を開発していたはず。

ただ、AItuberって
今のネウロ様のようなカオスな受け答え
のほうが面白くて受けそうなので
AIの性能=AItuberの人気
となるかはギモンですね。

恋愛に特化した自然言語処理がでてきて
真・ラブプラス
が登場する時が社会に与える
インパクトが大きそう。


12/23、24開催「にじさんじフェス2023」、ファンクラブブース情報公開

タレントが多いだけに
ネチケも種別が色々あって
ちょっと複雑。
無料公開はどれくらいあるんでしょうか。


リアルメタバースイベント「バーチャルマーケット2023リアルinシブハラ」が12/16〜17にが渋谷・原宿で開催


グッドスマイルカンパニー、「がうる・ぐら」のfigmaを予約開始

カワイイ!!!



TVアニメ「ポケットモンスター」の主題歌に抜てきされたVTuber「ぼっちぼろまる」とは?

割と初期から知っていましたがTiktokで
バズっていたのは知らなかった。

私は「ぼくも傘がない」が好きです。



VTuberがオンラインで個別指導 Fevlis、バーチャル家庭教師サービス「Ral U」を11/11開始

とても面白いサービスだと思いますが
ちょっとお高いです。

最近はオンライン家庭教師でもっと安いサービスあるはず



【Meta Quest 3】「パワーウォッシュシミュレーター」のVR版レビュー

これはVRとの親和性高そう。


VRプラネタリウム「コスモリア」。このために『VRChat』を始めてみてとオススメできる

こういうワールドのクリエイターは
本当に尊敬します。



VTuberモデル自作 → 動かしたら一気に老けた 

ネタとしてはとても良いですが
live2dを触ったことのある身からすると
そうはならんやろ!
とツッコミたくなります。

ちなみに私も自作モデルを
作ってみたのですが
ディープブリザード様の動画を見て、
その通りに設定したら
非常に良くできました。

live2dをやってみたい方必見の動画です。



その他気になった記事


筆者のひとりごと

今週からVtuberPostという
メディアをCKし始めました。

このメディアは、
Vtuberデータベースなどもあって
登録者数の少ないVtuberも
取り上げている印象です。

Vtuberデータベースには
登録申請もできるようです。
私も一応Twitter(X)以外は満たしているので
Twitter(X)開設して
申請してみようかな・・・???

0から始める場合、Live2D/3Dのクリアが一番のハードルになりそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?