見出し画像

【Vtuber】VTuber事務所「usabit.」社長が失踪し空中分解も。たくましくネタにするライバーなど個人的ほぼWeeklyバーチャルニュース【VR】

2024年も気づいたら1月終わってるってマ?!

1月後半あたりの個人的に気になった
VR関連ニュースをまとめました。

ヘッダー画像は記事の内容と
(ほぼ)無関係です。

猫ミームなんか癖になって
抜け出せない。


突如登場したソニーのXRヘッドマウントディスプレイなどVR機器各社の新作お披露目

終えてなかったのでCES関連の
まとめ系です。

主な想定ユーザーは、
3D制作ソフトウェアを使う「クリエイター」
とのことでPSVRのすみわけをしていくよう。

↓CES関係



txt to 3DのAI「Genie 1.0」

objやfbxなど様々なファイル形式で
ダウンロード可能とのこと

作れるモデルのレベル次第ではあるものの
Blender勉強しきゃ・・・
と思ってたら
もうAIで作れる時代来てますね。

人型モデルを作る場合でも人型を
AIで作ってから表面を編集していく方が
楽できたりするのかしら・・・。


VTuber事務所「usabit.」社長が失踪し空中分解も。たくましくネタにするライバー

失踪事務所のライバー月宮くぅさんの動画です。
どんなに深刻な状況でも
猫ミーム全部笑っちゃうんだよな



「春のVtuber甲子園」が開催決定。2月1日(木)より育成を開始

春にはパワプロ2024が出るであろうに
まだまだパワ2022の熱は冷めやらぬ。

にじさんじ以外のファンも
にじ甲みたいなコンテンツ求めてた層
多そうなので
下手したらにじ甲より盛り上がりそう。


MoguLive2024年期待したいVTuberベスト10発表

犯罪学かなえさんや
宇推くりあさん
のような
職業×Vtuber
みたいな人は強いですね。

8位の光りりあさんは
だいたいのサッカーの試合で
同時視聴をやっているので
サッカー見るならここにくる
っていうポジションを
確立されている(強い)


「mocopi」上半身集中モードが追加。腕がぬるぬる動く

おむさんの記事すこです。
元がどの程度の精度だったのか
分らんけどなんかよくなってるっぽい。



「Teams」から使えるメタバース「Microsoft Mesh」が一般利用可能に

自分の勤めている会社もTeamsを使っているので
もう使えるっぽいけど
VR機能は誰も使ってへんのよな・・・。

やっぱりアバターがバタ臭いのが
良くない気がする。



VTuberファンの性別・年齢に関する調査結果が公開 にじさんじ・ホロライブなどの男女比率が明らかに

にじホロの男女比率差が
明暗くっきり分かれているのは
言わずもがななんですが

女性ライバーonlyだったり
ほぼ女性ライバーしかいない事務所の
774とか.LIVEの男女差があまりない
ってのは面白いですね。

Vtuberは幅広く見てる層の
男女差はあまりなくて
Vtuberはにじorホロしか見ないよ
って感じのライト層が増えると
男女差が広がるってことなのでしょうか。


バーチャル英会話Immerse「Top 100 NEXT GENERATION COMPANIES 2023」に選出

これ真面目に使いたいです。
人間相手だから雑に
レッスン受けちゃいけないという
抵抗が生まれるので


Brave group、IP事業のSmarpriseと経営統合

別の記事で読みましたが
BraveのCEOの方は
完全に経営特化で経営統合などに
力を入れていて
各事業はCOOなど各マネージャーに
任せているそうですね。

カバーやエニカラよりも
手広く手掛けるVRの総合商社みたいに
なるかもしれません。

YAGOOさんが語る記事もおもしろかったです↓



メタバースで活躍する音楽アーティスト16組まとめ【2024年1月】


その他気になった記事



筆者のひとりごと

私事ですが最近興味の幅が
広がりすぎて収集つかず
落ち着いて情報収集する時間や
ゲームをする時間が
無くなってきました・・・。

でも、やっぱり好きなのは
ゲームとVRなので
そこはブラさずに
情報収集ANDアウトプット
していきたいです。



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?