おいしいおみせ(東京都内)


おいしいお店についての自分用メモ。行ったことのあるお店と、ないけど他人から勧められて知ったお店を載せていきます。

僕が行ったことのあるお店についてはできるだけ詳細にコメントを載せているので、行ったことがあるのか・ないのかは秒で察してください。近いうちに行こうと思っているお店もいくつかあるので、食べに行ったら、帰ってきた瞬間に更新します。

僕のおすすめ度合いは、僕の載せたコメント内容から察してください。どれもおいしいですし、僕の気に入っている好きなお店だけを載せていますので、基本的には高評価です。

値段層に関しても特に何も考えず、気に入ったお店を思いついた順番に雑に列挙しているだけなので、たまにめちゃくちゃお値段の張るお店があります。「このお店いいな」と思ったら、まずはいったんご自身でも調べまくって確認してください。何も考えずにお店に入ると痛い目に遭うかもしれません。たまにはそういうのも楽しいけどね(^^)

(ちなみに、美味しい物が好きな皆さんによい話があります。千代田区の神田神保町のあたりには美味しいお店がたくさんあります。というのも神保町は、古本屋がさかんなだけでなく、大手出版社が多数あるため、この地域には昔から編集者が著者と打ち合わせするためのおいしい食事処や喫茶店がたくさんあるのです。神田に行けばハズレなし。ぜひ、東京初心者さんは覚えておいてください。)


1. おしゃれ編

まずはおしゃれなお店から。

高田牧舎 - 東京都新宿区戸塚町

窯焼きピザのお店。クアトロフォルマッジに蜂蜜をかけて食べるととてもおいしい。お昼どきでも楽しめる。平日は大学生で賑わっている。休日もなんだかんだ混んでいる。夜に行くなら予約することが大事です。僕が大好きなお店のひとつです。


カフェコットンクラブ - 東京都新宿区高田馬場

カフェレストラン。駅から近いし、ジャズな雰囲気もよいので、気に入っている。人を誘ってたまに行きます。


お菜処 麻の葉 - 東京都新宿区西早稲田

おしゃれでおいしい和食のお店。ボリュームがあります。お昼は「売り切れ次第終了」のため早めに行ったほうがいいと思います。


肉イタリアンBuona Carne (ボナカルネ) - 東京都新宿区神楽坂

肉料理のお店。肉だけでなく、牡蠣も、チーズもおいしい。あつあつのチーズを目の前で削ってくれます。


欧風カレー ボンディ - 東京都千代田区神田神保町

甘みのあるカレーが大好きです。じゃがいもがあつあつでおいしい。昼間は1時間くらい並ぶのを覚悟したほうがいい。「神保町本店」から歩いてすぐのところに「神田小川町店」もあるので、そっちに行くのもよい。神田に用事がある日は、いつも欠かさずボンディでお昼を食べます。


欧風カレー ル・ムーラン - 東京都文京区本郷

カレーとじゃがいも。店内がゆったりしていてよい。


2. コスパがよいおみせ編

酒を飲む店は、酒を飲まなければ、よりコスパが上がる傾向にあります。

安兵衛 - 東京都新宿区西早稲田

おいしいお寿司屋さん。本格的な握り寿司8貫+巻物で2000円だそうです。クオリティに対するコスパが良いとのこと。近いうちに行ってみようと思います。


3. ちょっと高級料理を食べたい編

たまには豪華にいきましょう。

蕎楽亭 - 東京都新宿区神楽坂

そば屋さんです。ちゃんと食べると夜なら6000円は超えます。お昼どきのほうが2000円前後と比較的手軽かもしれません。行きましょう。


4. 変わったものが食べたい編

エスニックとか普段なかなか食べることのない食材

AMA早稲田 - 東京都新宿区馬場下町

ネパール料理のお店。地下鉄の早稲田駅前にある。気が向いたときによく足を運びます。エスニック系のどのお店にも言えるかもしれないけど,食べると元気をもらえると思っている。


ノングインレイ - 東京都新宿区高田馬場

ミャンマー料理のお店。高田馬場から歩いてすぐ。蜂でつくったお酒や、蚕の揚げものなど、虫料理がとてもおいしいです。


マシューコウズ - 東京都品川区西五反田

ケニア料理のお店。今度行ってみます。


からバッシュ - 東京都港区浜松町

アフリカ料理、特にマリ料理のお店。今度行ってみます。


アラビアンレストラン パルミラ - 東京都豊島区池袋

池袋にあるアラビアンレストラン。今度行ってみます。


5. こんな食べ物もあったんですか編

食べるな危険!? いや、食べてみよう。

LUKE'S LOBSTER 新宿サザンテラス店 - 東京都渋谷区代々木

パンの間に挟まっているのはロブスターです。つまりザリガニです。ザリガニなので蟹です。おいしいです。なお甲殻類アレルギーの人は注意してください。


ローストビーフ大野 秋葉原店 - 東京都千代田区

ローストビーフのお店。ちょっと「いかがわしい」見た目だが、味はおいしい。観光客が多くてお店がかなり混んでおり、けっこう並びました。


巣鴨三浦屋 - 東京都豊島区巣鴨

すっぽんのお店。肌のツヤが良くなるそう。お値段は高めだが、健康になれそう。1人で行くお店ではないので、人と一緒に食べに行きましょう。今度行ってみます。


World Breakfast Allday 外苑前店 - 渋谷区神宮前

世界の朝ご飯を食べられるお店。各国の料理を楽しめます。メニューの作成には各国の大使館や政府観光局などが協力しているらしく、かなり本格的です。今度行ってきます。すごくおいしそう。ちなみに吉祥寺にも店舗があります。


6. 大学生だな編

大学生ってどうしてこんなものを好きこのんで食べるのか謎だな、って初めは思うけど、食べているうちにハマるかもしれません。

麺爺 - 東京都新宿区早稲田町

油そば、人付き合いでたまに行く。大学生はみんなこれが好きなのだそう。甘じょっぱい味付けがおいしいかもしれない。こればっかり食べているとそのうち身体を壊します。もう一度言います、身体を壊します。


早稲田メーヤウ -  東京都新宿区西早稲田

ただただ辛いカレー屋さん。辛すぎて味がわからないので,おいしいかどうかも正直わからない。だけど食べると元気をもらえる。半年に1回くらい行きたくなる。ちなみに,完全キャッシュレス決済なので現金不可です。


7. 喫茶店・洋菓子店など編

喫茶店と洋菓子店。

カフェGOTO - 東京都新宿区馬場下町

作りたての手作りケーキがおいしい。甘さ控えめの素朴な味わい。ケーキの全国発送もやっているそう。季節によっていろんなケーキがある。行くたびに見たことのないケーキが置いてあるので毎回どきどき。ちょっとゆったりしたいときにちょうどいいかもしれません。コーヒーもとてもおいしい。


神田近江屋洋菓子店 - 東京都千代田区神田淡路町

ここめっちゃおいしいですよ。ケーキやソフトクリームもおすすめだけど、何よりも瓶詰めのフルーツポンチが大好きです。果物ひとつひとつにこだわりを感じる。めちゃくちゃおいしい。誕生日にここのケーキを食べたら、一年が幸せになれそう。


Aux Merveilleux de Fred - 東京都新宿区矢来町

神楽坂の、坂をのぼったところにある洋菓子屋さんです。神楽坂に行った帰りには、メレンゲの小さいお菓子を3つくらい家族のためにおみやげに買って帰りたい。季節で変わるアイスもあります。素敵なお店です。


モヒーニ - 東京都新宿区四ツ谷

紅茶専門店。四ツ谷駅から歩いていけます。茶葉の種類がとても豊富です。混んでいなければ、店主の方が気さくに話しかけてくれます。「正しい」紅茶のいれ方を実演してくれるときもあります。日曜日でも人が少なくのんびりできて居心地がとてもいいです。本格的な紅茶を飲みたい人は行け。


ティーハウスタカノ - 東京都千代田区神田神保町

紅茶専門店。今度行ってみます。


青山ティーファクトリー - 東京都千代田区神田神保町

紅茶専門店。青山と言いつつ、実際にあるのは神保町です、紛らわしいね。紅茶の種類はそこまで多くないがちゃんと本格的です。


グリッチカフェ神保町 - 東京都千代田区神田錦町

本格的なコーヒーのお店です。今度行ってみます。


茶のつたや - 新宿区高田馬場

高田馬場に唯一のお茶屋さん。茶菓子にもこだわりがあって、どうやらお店の人がその場で和菓子を作ってくれているよう。店内では急須などを売っていたりもします。


ひとまず以上です。思い出したらその都度更新します。(あくまで自分用メモなので、人の役に立とうなどという利他的な精神なんて全くなく、ほとんど何も考えずに書いてますが、もし参考になれば幸いです。)

この動画がよかったなと感じたら
「高評価」「チャンネル登録」
よろしくお願いしま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?