見出し画像

🌟情報の料理〜知識、理解、知恵の違いとは?🌟

「知識」「理解」「知恵」
 

似たような3つの言葉。
 

人が学習するときにおいて
『3つのフェーズ』
が存在するのをご存じでしょうか?
 
  
🌟知識🌟
情報の整理整頓。
自分の中で体系化して関連付けて学んでいる状態。

🌟理解🌟
知識に「+体験(又は経験)」を加えていった状態。

🌟知恵🌟
事の道理や筋道をわきまえ、正しく判断する心のはたらき。
学習レベルがMAX状態なのが「知恵」
 

何かを学ぶにあたって、まずは「知識から理解」という
フェーズに進んでいくのがいいと思っています!
 

世の中色んな情報であふれていますが、
散乱したただの「情報」
でとどまっていることってないでしょうか❓
 

「情報」を手に入れたとしても、
「知識」に落とし込まないと意味がないと思うんです。 
 
 

そして知識が整い、
屈強なマインドセットが仕上がった段階で、
「体験」を加えることによって
「理解」のレベルにまで引き上げる必要がでてきます。
 

自分の身体で実践して体験していくこと以外に
「理解」の領域に達することはないんですね!
 
 

例えば、知識レベルでは
圧倒的なプロボクサーがいたとしましょう!
 

世界チャンピオンを打ち負かせるくらいの知識をもった人。
 
相手のパターン、行動の予測、戦略を全て学び終えている状態。
 
 
でも、一回も対戦したことがない人ってどうでしょうか? 
 
 

知識がありあまって、
全て頭ではシミュレーションができてはいるが、
一回も対戦したことがない人。
 
 

これってどれだけ知識が整っていても
「+体験」を加えない限り、一生成長することはないってこと。
 

情報の整理をし、「知識」レベルに入る。
 

そしてそれが終えたら行動にどんどん移していって
「理解」レベルに入っていく。
 

これがスキルアップの王道であり、近道。
 

そしてこれらを「継続」でさらに磨き上げる。
 

どんなに素晴らしい素材があっても
「情報の料理」の仕方しだいで
キラキラ輝いたり、またはその逆になりえることもある。
 

『体験』をどんどん加えていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?