見出し画像

毎日のHAPPY度をMAXにする♪大好きな人との時間の選び方❤

大好きな人と過ごす時間って、とっても幸せですよね。ときめいたり、嬉しかったり、満たされたり、ワクワクしたり♪

でも、大好きで心地いい時間ほどあっという間に過ぎてしまって、あ~、もっとこの時間を堪能したかった~♡ ってなります。せっかくなら、そんな時間が、一日のうちにたくさんあって、そんな日がいっぱいあって、いつもしあわせ~~顏でいたいですよね❤

今日は、そんな時間について、ふと思ったことがあったので書き留めておきます。

「いいこと」の質感の違いを知っておく♪


私は最近、パートナーと「今日のGOOD THINGS」というシェアをしていて、そこで毎日自分の3つのいいことについて思い返す時間になっています。3つのいいこととは、、

・楽しかったこと
・嬉しかったこと
・幸せだったこと

なんですが、これをやってると、「いいこと」にも、違う質感のものがあるんだ!と気づいたんです。

楽しいことっていうと、ワクワクっとする気持ちが強くて、嬉しいことっていうと、身体が軽くなるような感じがします。そして、幸せはって思い返すと、安心を伴ったような満たされた気持ちが思い起こされます。

皆さんは、どうですか?

言語化すると人それぞれ違ってくると思いますが、きっと、すこしずつ違った感じがあるんじゃないかな?心の動きやその時の身体の感じをぜひ感じてみてほしいです♪

その質感の違いの正体は、実はホルモンの影響!?


実はこれ、ホルモン(脳内の神経伝達物質)の違いなんじゃないかなって思っています。「いいこと」を感じさせるホルモンの仲間にも、たくさんの種類があって、それぞれ人間への作用が少しずつ違うっていう話♪ 

なぜ「好きな人と過ごす時間」の話題にこんなホルモンの話を出したかというと…

冒頭で話した、大好きな人といる時間のしあわせっていうのが、この分類で自分にとっての心地よいバランスがあるなと思ったからなんです。

自分にとって心地いい、しあわせのバランス


このしあわせな時間、大好きな人と過ごす時間の適切な量や種類って、実は人によって違うなと感じています。

一人でいる時間が好きな人、身体を動かしていたい人、誰かと笑い合うなにかを共有することが好きな人、いろいろですよね!

新しい人に出会うことが好きな人はドーパミン体質!?


例えば私は、「変化すること」が大好きなので、新しいことが大好きです。自分が知らない世界を視れる場所や相手がいることが、わたしにとってすごく楽しい時間や嬉しい時間になります。

だから、大好きな人も次から次へとできます(笑) 男女問わず。いろんな人の魅力が山盛りです♡ そんな大好きな人と過ごす時間はどれも満たされる時間で、そしてその楽しさや嬉しさがエネルギーになったりします。

新しいことへの気持ちのいい感情を司るのは、ドーパミン。変化を好みます。このドーパミンが出るときっていうのは、人間にとってはパワーを使ったり、興奮したりするときでもあります。

なので、人によっては、あまり多くあると疲れちゃうっていうひともいそうですよね。

安定志向の人は、セロトニンが出る生活を送ってみて♪


逆に、わたしのパートナーや、わたしの息子は、穏やかで安定した毎日がうれしいタイプ。そういう人は、自分の時間がしっかりと持てたり、自分の感情があまり動かない平和な時間が好きだったりします。

そんな人は、心も体も元気でいるためのセロトニンが多く出る環境を多く求めるんじゃないかな?って思います。セロトニンが多いと、幸福感という状態がもたらされて心も体も安定していることができ、アップダウンを減らしてくれます。

なんだかわからないけどhappyっていうときはセロトニンが安定しているときかもしれません。自分の時間をゆっくりとったり、ゆったり散歩したりっていう方はここを大切にしてこそ大好きな人との時間がうまくいくのかもしれません。

求めていなくても、もし普段から躁鬱気味だとか、うつ傾向だとか、アップダウンが激しいとかの方は、(女性は定期的にホルモンバランスが変化するので少なからずアップダウンあり)セロトニンが多く出るような生活を気を付けることでかなり改善されるみたいです♡

深い信頼や絆でつながっている状態の快感を得たい人はオキシトシン


ドーパミンが新しいことや変化することに放出されるのに対して、長く関係性をつくり、絆を深めていくホルモンの代表がオキシトシンです。

オキシトシンは、安心した信頼の中で互いに与えあうような愛情深い「大好きな人との時間」をつくると思っています。

ただ、このオキシトシンが多く出る関係性は、すぐにつくられるものではなくて(この期間は人による)繰り返す日常のなかでより深いものになってきます。

関係性がずっと喜びに満ちている夫婦は、バランス感覚が絶妙♪



私の周囲にいる、しあわせそうなご夫婦とか、心地よさが毎日最高の人って、この辺のバランスがいいな~って感じているんです。

各々、新しいことを吸収できるコミュニティを持っていながらも、絆をしっかりと形成している…。そしてめちゃくちゃ健康的!

各々が自分の特性によって、好きな人との時間の量やその質、過ごし方を理解して選択する、ということができていると、楽しいからといって重ねすぎて疲れたり、なんだか空虚感にさいなまされてしまったり、落ち着いていても、逆に輝きやときめきを失ってしまったりということが減るのかなって、思い始めてます。

気持ちのいい時間のバランス、どうですか?
お互いのベストバランス、とれていますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?