見出し画像

明けの明星*Mein schöner Stern! (RSchumann) op101-n4 From Minnespiel 1849 Poem by F Rückert 1788


《#フォトアート:夏秋レイ》
#夏秋レイ #ヒーリングフォトアート  #リュッケルトの詩 #シューマン
#孤独 #帰還 #受肉と霊性  
#目に見えるものに頼りすぎないフォト #エネルギーを感知しよう #霊性感知 #霊性表現

Mein schönell Stern!
Ich bitte dich,
O lasse du
Dein heitres Licht
Nicht trüben durch
Den Dampf in mir,
Vielmehr den Dampf
In mir zu Licht,
Mein schöner Stern,
Verklären hilf!

Mein schönell Stern!
Ich bitte dich、
Nicht senk' herab
Zur Erde dich、
Weil du mich noch
Hier unten siehst、
Heb' auf vielmehr
Zum Himmel mich、
Mein schöner Stern、
Wo du schon bist!

僕の美しい星よ、お願いだ
おまえの明るい光で
僕を不安にさせないでくれ
それよりも僕の不安を照らしだし
僕の美しい星よ 晴らしてくれ!

僕の美しい星よ!お願いだ
この地上には降りてこないでくれ
僕が下に見えたからといって
それよりも僕を天上に引き上げてくれ
僕の美しい星よ、おまえのいるところへと

リュッケルトの詩のみを読んでいると、どなたかが解説で言っていたように恋愛の詩だということになるのでしょうが、
シューマンのこの作曲が晩年だったこともあり
(sym3 Rheinische よりは、でも、前なのかぁ~)
私がこれを歌いたくなる時は、星しか相手にしていない
(=星しか自分を相手にしていない)と思うときで
シューマンのこの曲調に耳を傾けても
その心情は殆ど2番にしかないような気がします

シューマンは肉、肉の厚みを帯びたまま
天に帰ろうとしていた作曲家でした
49年~51年にかけてそうした情緒に凡そ支配されはじめていました

♡- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ഒ˖°

#RScumann #僕の美しい星よ #夏秋レイ #歌
#Pokekara #歌ってみた  #MeinschönerStern!
#RoberSchumann op101-n4

https://u.pokekara.com/mv/1693216718488727552

♡- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ഒ˖°

クラウドファンディング
campfireでアート部門 第三位!応援して頂いた方には、拙著他をお送り致します

キャンプファイヤーのクラウドファンディング挑戦中~♡
応援よろしくお願い致します!!

アート・写真部門 人気プロジェクトにも突入~~!
 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ♡♡♡
みなさま ほんとうにありがとうございます!!

いつも応援ありがとうございます♡♡♡


《拙著販売》
♡- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ഒ˖°
紀伊國屋書店 ₍ᐢ..ᐢ₎♡ ༘✩

Amazon ₍ᐢ..ᐢ₎♡ ༘✩

楽天Books ₍ᐢ..ᐢ₎♡ ༘✩


noteに、サポートシステムがあることを嬉しく思います。サポート金額はクリエイター資金に致しますとともに、動物愛護基金に15%廻させていただきます♡ m(__)m