「元警察官だから催眠術使えるんですか?」に対する回答

需要が少なそうなのに、こちらの質問が意外に聞かれるので答えます(笑)
警察官在任期間中に、警察内部で勉強をしていたから催眠術ができるのではないか?という疑問です。では、さっそく答えていきましょう!

◯警察官は催眠術について勉強するの?

結論から言うと、

まったく勉強しません!

警察学校で学ぶのは法律関係や武道などが主ですが、心理技術のようなものは習った記憶がありません。ちなみに、筆者は「捜査講習」(刑事さんなどになる警察官の講習)というものも受けておりますが、そこでも習いませんでしたので、催眠術についてはまったく勉強しません。

◯では、催眠術の事件が起こったときはどうする?

大丈夫です!催眠術の事件は起きません!!!
下記参照↓↓↓


催眠術で犯罪はできるのか?元警察官催眠術師の分析|元警察官催眠術師 十文字悠迦(ようか) @f38cc2db9a7c4f4|note(ノート)https://note.mu/hypnoticyoyo/n/n6887e845a1de

しかし、「洗脳」や「マインドコントロール」などを使った一般の方には催眠術と見分けられないような事件は起きます。そんな時はほとんどの警察官は知識はないと思うので、「催眠術」だと思ってしまうと感じております。

◯「催眠術」を使ったハーレム事件発生!?

いわゆる「東大和市一夫多妻男事件」と呼ばれている事件です。
一人の男の元に11人の女性が同居して、男の為に働いて生活いるという奇妙な構図は、当時のワイドショーを賑わしていました。
しかし、それ自体が事件なわけではなく、2006年に一人の女性を男が恐喝した事件を起こしたことによって、このようなハーレム状態が発覚しました。ちなみに事件後も女性達と同居していたそうです。

詳しい内容は割愛しますが、その男の家を家宅捜索した時にでてきたのが、


「催眠術師になりたい」


という名前の本でした。(これが原因でこの本がヤフーオークションなどで高値で取引されるようになりました)
おそらく、警察も当初は「催眠術が使われたのではないか?」と思ってしまいこのような情報をマスコミに公開してしまったと思われます。(恐らく後々は催眠術ではないと結論付けたとは思いますが…)
ワイドショーではそのことも大きく扱われ「催眠術でハーレムを作れる」といった印象が残る事件となってしまいました。
実際に男が使っていた手法は占い師が不安を煽る古典的な心理技術ですが、その本が出てきたことでミスリードが起こり「催眠術=人を操れる」という勘違いを加速してしまったと感じています。

◯おわりに

警察官と言っても、一般人よりは法律については詳しいですが、催眠術についてはほとんど無勉強ですので知識はありません。「餅は餅屋」何かあったときには専門家に聞くのが一番です。
「催眠術(?)を使用した事件」が起こった際はもしかすると僕にも問い合わせがあるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?