見出し画像

幸せな夜-門限22時のシングルマザー

彼と「一緒に飲もう」という計画が立ち上がった。

でも、夜、家を空けることで、娘を寂しがらせたくはない。

だから聞いてみた。

「夜、ママがいないと寂しい?」

「そりゃあね。」

娘が答える。

まだ小学生なのだ。
たとえ、きょうだいが家にいたとて、夜、母親が家にいないのは寂しいだろう。

当然だ。


私は恋人と別れて独り身になって。
改めて。
家族の大切さを身に染みて感じた。

かわいい子どもたち。
それ以上の存在なんて、あるわけがない。
それなのに…。

恋に夢中になりすぎていたな。
少し前の私を振り返る。

恋に夢中になる自分も、いてもいい。

それでも。
やっぱり夢中になりすぎていた。

娘にとっては、たった一人の親なのだ。
他の誰とも結べない絆がある。

その絆を一番大切にして、生きたい。


彼にも、その話をした。
「もう、前みたいに頻繁には会えない。私は、家族を最優先にして暮らしていきたい。もしも、それをあなたが寂しく思うのであれば、無理をしてまで一緒にいなくてもいいよ。」

彼は答えた。
「僕はね。さくらを失うぐらいだったら、何でも出来る。たとえ1ヶ月に一度しか会えなくったって、僕は、さくらから離れたりはしない。その、月に一度の時間を楽しみに生きていけるって思うよ。」

以前は休日が合うたびに一緒にいられるよう、無理にでも予定を入れたがっていた彼が、そんなことを言うなんて…。

「家族だけじゃない。他の予定だって、あるのが当たり前だよね。僕はずっと、さくらを縛りすぎていた。さくらと離れている間に、その事に気がつけたんだ。さくらが他の人と会ったっていい。」

えええ??

「さくらは、ふらふらどこかに行くような人間じゃない。さくらを一年みてきた。その言葉と行動で、僕は女性を信じられるようになった。
さくらみたいな、ちゃんとした女性がいるって、ようやくわかったんだ」

ほー…。

「だから大丈夫。娘さんが寂しいなら、僕はさくらと会えなくても。」


そして。

その言葉を思い出して、娘に言った。
「寂しいなら、出掛けるのはやめて家にいるね。」

すると、少し考えていた娘が言った。
「遅くならなければ大丈夫。寂しくない。私が寝る前に帰ってきてくれるなら出掛けていいよ。」

いいの?

「うん!でも、そうだな。今日は少し早く寝たいから10時までには帰ってきてね?」

こうして。
51歳シングルマザーには門限が設定された。

…。
22時って!
シンデレラよりも2時間も早いわ!笑

「出掛けてくるねー」
と声をかけると、あーちゃんがこう言ってくれた。
「ゆっくりしてきて大丈夫だよー」

私「でも私、実は門限が…。笑」
あ「え?オトナなのに??」
私「いや娘が寂しいって言うから寝る前に帰ってくる約束したの」
あ「そっか!なるほどー」
私「箱入り婆ちゃんだからさ!笑」
あ「さくらさんは、お婆ちゃんには、まだ早いよー。笑。でも、そうやって子ども優先なのは安心する!」


待ち合わせ場所で彼に伝える。
「門限があって22時までには帰らないと。」

門限??と驚いていた彼だが説明をすると納得してくれた。

そして22時帰宅に間に合うようにタイマーをかけてくれた。

「僕との時間よりも、子どもとの約束の方が大切。その信頼関係は、さくらにとって、この世で一番大切なものだからね。送るよ。帰ろう。」

そうして夜道を手を繋いで歩いて。
さようならのキスをして。

門限に間に合うように玄関をくぐり、娘とハグをして。

いま、ぬくぬくのお布団の中。
隣には寝息をたてる娘。

良い夜…。

みんなが大切にし合えるって幸せだ。

ありがとう。
おやすみなさい。