見出し画像

X100sに買い替え

2月ぐらいにX100の初代を買った話をしたけど、今度は、またまた今さらX100sを衝動買いしてしまった。X100も割りと気にいってたんだけど、やはり動作がもっさりしているのは不満だった。いらつく事も何度かあり、画質はいいんだけどなーって感じ。あと、ブラックに興味がでてきて、ブラックがすごく欲しくなっていた。

そんな時に、とあるリサイクルショップで格安のX100sのブラックを発見。
えーマジで、この価格か、どーしよ、どーしよと数分葛藤して買ってしまった。この価格で買えることはしばらくないと思ったからだ。価格は4万弱。
10年前ぐらいのカメラがこの価格なんだけど、それでもかなり安い。メルカリなんかでは6万とかするし、7万とかで売ってるところも結構ある。ブラックはもともと限定というのもあるけど、ちょっと高すぎる。7万出すならX100Fにも届いてしまう。しかしまあ、ここ最近のX100シリーズの中古品の高騰ぶりはすごい。さらに物も少ない。半導体不足で新品が買いにくいのもあるらしいけど、すごいなあ・・・・

ってことでX100sを買ったわけだが、初代との違いは結構ある。まず初代のネックであるAFが早くなった。初代もファームアップで速くなったみたいだけど、それよりも体感的に速く感じる。ただ暗いところとか、物によっては迷うのは同じ。あと、起動が速いのもうれしい。全体的に設定なども速くなったような気がする。そして使いやすくなった。とくにQボタンはとてもいい。さっと設定が変えられる。また、EVFはさすがにきれいになった。初代はいつの時代のEVFだよってぐらいの荒い画面だったが、ようやく見れるようになった。画質はあまり変わらないけど、よーく見るとシャープになったような気がする。

しかし、ブラックはやばい、かっこよすぎる。シルバーの比ではない。今のVはツルっと滑らかなブラックだが、sはザラっとした感じがいい。強いていえば、塗装がはがれたときに鉄のシルバーが見えること。これが金色の真鍮だったら最高なんだが・・・。

このサイズでフルサイズでレンズ交換できたらなーなんてさらに欲が出てしまうが・・・フルサイズにしたらこのサイズは無理だろうしね。壊れるまで使い倒したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?