見出し画像

しんかいち旅行社のお店作り研修①日目

今日3月2日から始まった「ニューあそび場の創造3月:しんかいち旅行社」の企画・監修を合同会社ユブネで担当しています。架空の旅行会社の「研修」を受けることでまちを見る視点を持ち、まちを旅する「わたし」を発見するこのアートプログラムは子どもも大人も誰でも参加できます。最初の「研修」は旅行社のカウンターづくりから。

アーティストのマスダマキコさんの指導のもと、厚手のダンボールに木製の杭(じつはゴルフのティ)を打つことでお店を組み立てていきました。3チームにわかれてカウンターの土台づくりから。

子どもたちもイメージを膨らませて、お店の建て付けを加えていきました。次に「しんかいち旅行社」のイラストを切り抜いてボードに貼り、お店の壁にレイアウトしていきます。なかなかいいセンスですね。

じつは「しんかいち旅行社」には3人の社員がいます。お忍びの大女優かもしれないと噂のマリリンと、卓球にはうるさい社ッ長ョリン、さきイカ大好きバラケツくんの3人です。「研修」を受けてくれた人には3人の絵が描いてる缶バッチをプレゼント。これが、社員証。みんな今日から「しんかいち旅行社」の社員です!

お店のカウンターが完成。②日目はみんなで「まちカプセルツアー」の紹介動画やお題を考えていきます。最後に「まちカプセル」のお試し回しをして研修終了となりました。

しんかいち旅行社の参加者受付はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?