見出し画像

『再入国許可書』って知ってる?

日本に住んでいてもこれを知ってる人はわずかだと思う。これは私にとってパスポートの代わり。

私は日本生まれのベトナム人。
両親はボートピープルとして日本に来て、私が生まれました。
今回は再入国許可書の説明と少し自己紹介。

まずボートピープルって何?
って話しだと思うけど"難民"って言った方が分かりやすいかもしれない。

難民とは
(戦争・天災、また人種や信条などでいためられて)困難におちいった人民。特に、戦禍・迫害等を避けて流浪(るろう)する人民。

昔"ベトナム戦争"があって、終戦後『社会主義共和国』となったベトナムでの苦しい生活に耐えかねた私の親や親戚は船で国を脱出。

そのあと色々な経緯と縁があって日本に上陸し、現在も私の家族や多くの親戚は日本で暮らしています。

(日本に来た経緯についてはまた別途)

現在は永住権を取得していて、他の人と変わりなく生活していますが、難民として日本に来た家族と私はパスポートを持っていません。

ですが海外に行くときは日本政府が発行する
『再入国許可書』を使います。これが私のパスポートの代わり。

日本に在住しながらパスポートを所持していない外国籍の方(主に朝鮮籍の方や一部の難民など)に対しては、「再入国許可書」が発行されます。

私は今まで、これを使って数ヵ国を旅行しました。

日本のパスポートとは違い、どこの国へ行くのにも必ずVISAが必要なので毎回行きたい国の領事館へ申請して、これまで 中国・韓国・タイ・ベトナム・台湾・アメリカに行きました。

国よって違いますが、Visaは手数料もかかるし領事館は平日しか空いてないので申請も一苦労です。。
(この話しは別のnoteで!)

そして無事にVisaが取れたとしても、再入国許可書の認知度が低すぎて日本と現地の空港で何度止められたか…。トホホ
(この話しも長くなるので別のnoteに書きます笑)

そんなこんなで、私はこれからも日本で暮らしていくつもりなので今は帰化申請をしていて日本国籍をとる為に奮闘中です。

その話しも別で書こうと考えています。
ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?