記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

見たアクション映画まとめ111「片腕必殺剣」

Web上で小説を発表しているおひさまの日向満家と申します。

※著作リスト→ https://note.com/hyuga_mitsuie/n/n1330bce1f7b8

今まで数百本見てきたアクション映画ヲタでもあります。2023年視聴分からまとめていこうかと思います。(今更ww)

「片腕必殺剣」(1967・香)

視聴日:2024.02.10
視聴方法:U-NEXT

出演者:ジミー・ウォング 他

片腕になった剣士が、一門を助けるために舞い戻る物語。

ドキュメンタリーなのでカウントしてませんが、つい最近『カンフースタントマン 龍虎武師』をようやく見まして、やっぱりショウブラの映画も見ないとなぁと思い立ち、見ました。いや、もちろんジミー・ウォング御大の出世作ですから、元々見よう見ようとは思ってて、Blu-rayは買ってたんですけど置きっぱなしで、結局配信で見るといういつもの流れをしましたね(見ろよ)
いやー、面白かったです!ヒットしたのもわかるわ。。。
片腕になった主人公に敵対するのが、突起のついた剣で相手の斬撃を受け止め、短剣で腹を掻っ捌くっていう卑怯の塊みたいな一派なんですけど、
ハンディキャップ&王道  vs  五体満足&卑怯
っていう構図が、わかりやすいしカタルシスもあって非常に良かったですね。一気に獨臂刀のファンになっちゃいました。
今までそもそも剣戟映画っていうのは大酔侠のシリーズしか見たことなかったんですけど、やっぱりジミーさんの映画はアイデアがすごいですね。敵味方を剣によって一目瞭然にさせるのは脱帽です。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?