見出し画像

北海道ボドゲ博作品出展予定者様アンケート結果発表⑤(「北海道ボドゲ博勝手に応援企画」について)

北海道ボドゲ博5.0は7月15日開催!ただいまカタログ付きの前売り入場券販売中です!


 こちらの記事では日向日影と半鶴サイがおこなっている「北海道ボドゲ博勝手に応援企画」についてお聞きした質問の答えを公開いたします。「サークル名を隠しての公開」を希望するアンケート参加者がいらっしゃったため、サークル名を公開せずに回答を列挙する形といたします。また、いくつかの回答(ボドゲ博や今企画と直接かかわりのない特定の個人名が書かれているものなど)について掲載を見合わせていただきますのでご了承ください。記述回答についてカテゴリ分けをしているところがあります。

質問:「北海道ボドゲ博勝手に応援企画」のことをどれくらい知っていますか?


このアンケートで初めて知った:12票
名前だけは知っている:0票
twitterなどで告知をしているのを見たことがある:10票
youtubeの配信やスペースを見た:5票

質問:「北海道ボドゲ博勝手に応援企画」について感想などあればご自由に記入してください。

  • もっともっとボドゲ界隈、ボドゲ博が盛り上がってほしいので、こういった企画が立ち上がること自体がありがたいです!手伝えることがあったらなんでも言ってください!できる限りの範囲でご協力いたします!!

  • こういった参加者みんなで盛り上げよう!という気風があるのが北海道ボドゲ博の魅力の一つだと思っておりますので、ぜひ頑張ってください!

  • 新しい試みに挑戦されていて面白そうだな〜と思っております。
    企画してくださりありがとうございます!

  • 応援企画、頑張って下さい。

  • とてもいい企画だと思います!毎回続いて欲しい企画だなと思いました!

  • 地方から出展する身としては、こういった応援企画があると『一緒に盛り上げてもらえるんだ!』という安心感があって嬉しいです!

  • 良い企画だと思います。ぜひ頑張って欲しいです。

  • 周りが自主的に盛り上げていくのはよいことだと思います!

  • 頑張ります。

  • これから応援します!

  • とても良い企画だと思います。中々、宣伝する場がなかったりすることが多いのでとてもありがたいです。

  • 素敵な企画だと思う。ゲムマの動画を上げている方は複数いるけど、地方のイベントで上げている方は少ない。盛り上げてくださる方がいらっしゃるのはありがたい。

  • こうやって活動するのは大変だと思いますが、そういう周りの方がいるからこそお祭りも盛り上がるモノです。頑張ってください。

  • とても良い試みだと思います。東京・名古屋・大阪に集中しがちなイベント開催ですが、そこに北海道が存在するのは、東北以北のボドゲファンにとって頼もしい存在だと思います。

  • 素敵な企画だと思いました。
    ボドゲ博がもっと盛り上がると良いですね。

  • ボードゲームのイベントで北海道へ行くのは初めてのため、宣伝機会が増えて嬉しいです。

質問:今後、あるいは来年以降「北海道ボドゲ博勝手に応援企画」で行ってほしいことがあればご自由に記入してください。

作品の紹介企画

  • 事前にわかりやすく、出展するゲームを紹介してくだされば嬉しいです。

  • 注目ゲーム紹介!とかどうでしょうか?(完成が直前すぎてギリギリまでブツがないとかはあるかもしれませんが…w)

  • 各サークルさんの紹介をしてもらえると嬉しいです。

  • イベントの1カ月前辺りからの「試遊会」

  • 何か勝手な賞を作って(「ブースがとってもキレイで賞」とか「〇〇さんが勝手にオススメしたで賞」とか)、サークル主やゲームデザイナーに押し付けて欲しい。そしてそれを記事化して欲しい。

  • 昔懐かしの「笑っていいとも」のテレフォンショッキングみたいに、出展者が登場して、自分のサークルの話を日影さんとトークした後に、同じく出展するサークルさんを数珠繋ぎで紹介していくみたいなの、どうですか?

  • 購入者目線でいうと当日の頒布情報が欲しいので、頒布予定作品の情報を日向日影さんと半鶴サイさんが見ながらコメントする…みたいな配信があったら嬉しいです(すでに実施済みだったらすみません💦)

企画自体の継続

  • 特にございません。また参加致します。

  • イベントには熱量が必要です
    そのためには最初の種火を点ける人がいて、それを大きく育てることが、イベントの熱気になり、製作者の背中を押します。
    それは主催者である必要はありません。
    非公式の応援は熱を入れる機会としてとても大切です。もっと非公式の企画があれば…と思います。

  • 特に思いつきませんが、北海道ボドゲ博と共に長くこの企画が続いていくことを願っております。

  • 引き続き、頑張ってほしいです。

  • 「勝手に応援」なので、やりたいことを楽しくやっておられるならそれが一番です。

  • 無理のない範囲で続けていって欲しいです!

出展者とのかかわり

  • 出展サークルさんの旧作にも素晴らしい作品があるので、旧作の説明など伺いたいです。
    また、各サークルのスペースのデザインも面白いので設営の工夫など聞けたら嬉しいです。

  • 出展者の座談会

  • ボドゲ博に合わせて新作を出すサークルの特集などがあると、お客さんの目安になっていいかと思います。

  • トーク企画があれば参加しますよ

  • インタビュー動画企画。声の出演であれば答えてくれる制作者は多いと思うので、いろいろな生の声を聴けると思います


動画の紹介

本アンケートの結果について配信でトークを行いました!非常にいいお話ができたと自負する内容となっておりますのでよろしければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?