見出し画像

内定を辞退した

一つ目の面接を受けたところからまさかの内定通知が届いた。遅刻した上にあまり質問も出来なかったし、こりゃあ落ちたな、と思いながら雨の中帰ったのが記憶に新しい。
何となく受かった理由は分かる気がした。
私は子供がいない、だからシフトの調整もしやすいし繁忙期も出勤出来るし、何より急な欠員が出た時に頼みやすいからだろう。
働いているのは妊娠している人もいるらしいから、尚のこと頼みやすい人間が欲しい筈だ。
サービス業で働いてきたからなんとなく分かる。
仮に私に子供が居て、急な休みが発生する可能性があれば受からなかったと思う。
余程の人手不足なら受かるだろうけれど。

面接している時から感じた違和感は採用通知からも感じることが出来た。
採用通知のメールが届いたのだが、面接の結果採用されました。の言葉で終わっていて肝心な勤務先の情報がなかったのだ。
これからどうするのかも、何日から勤務なのかも何も書かれていなかった。
後から詳細が送られて来るのかと待ったけれども何もなかった。その後の詳細に関しての記述も何もない。
恐らくこちらから聞かねばならないらしい。
正直なんだかなあと思ってしまった。

私的には第一希望の勤務先で働きたかったから、勤務先の情報が何よりも欲しかった。
それ以外の勤務先だと遠くなってしまい通うのが大変になってしまう。採用通知なら勤務先もいつから働くかも書いてあると思ったのに。
これで内定を承諾した後に勤務先が遠いなんて知ったら悲しすぎる。もしかしたら、とりあえず内定したけれど勤務先が何処になるのかはまだ決まってないのかもしれない。
そんな不透明な状態の可能性もありえる。
スンと自分の中で冷めていくのを感じた。
気がつけば内容を辞退する旨の文字ををポチポチと打っていた。
これが私の本音で、ここでは働きたくないなと思っているということだ。体というか指は正直。そんなことを思いながら文字を打ち送信ボタンを押した。
相手から一言の返信が来てやり取りは終わった。あっけなかった。

これで終わった。早まったかも?
ちゃんと確認してからでも遅くはなかった?
と色んな考えがグルグルしていたけれど、少しばかり心はスッキリした気がする。
まだもう一つの面接の結果は分からないけれど、さあどうなることやら。

なるべく早く見つけて働きたい気持ちと、ギリギリまで探して納得した上で働きたい気持ちとあってまだ自分の中で踏ん切りが付かない。
でもギリギリまで探して納得した上で働くのが後悔しないだろうな、と思う。
たかがパートにそこまで?と思ってしまうけれど、たかがパート、されどパートだ。
働くのは私自身なのだから。

夫からの、仕事を選べる立場なんだからという言葉を胸に刻んでおこうと思う。



サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。