見出し画像

仲間がいると思うと心強い

現在職探しの真っ最中の私。
なかなかに前途多難な予感がしつつも、どこかそれが楽しみでもあり。
色々悩んで応募しないよりも、応募してから後悔した方がいいな。とこれまた素晴らしいポジティブシンキング発揮しております。
この際色んなところに応募して面接してやるぜ!とゲームを攻略するが如く。
実際そんなにポンポン応募出来てないのが現実。まあ意気込みだけね。

それに以前の職場を経験していたらもうどこでも働ける気がする。それくらい酷かったし、忙しかった。まともな人ほど辞めていった。
働いていたのは飲食店だったけれど、仕事をしない店長、管理職と仲の良いお局が幅を利かせ新人をいびり慢性な人手不足、何かトラブルがあれば管理職が飛んでくる、おまけに人件費をこれでもかと削り店は回らずそのせいでクレームの嵐‥。そのクレームも店長が処理をするのが面倒だからとにかく揉めないように!という謎仕様。そもそも無理ゲー。
などなどまるでブラックを絵に描いたような場所だった。そんな中で働けていたのだから他のところでも大丈夫な気がする。あそこほどのブラックなところを探す方が難しいだろうし。
ちなみに社員からのパワハラ(怒鳴られる、急に不機嫌になる、シフトを不自然に減らされる)など普通にあった。

そんな以前の職場で仲良くしてくれた人と久しぶりに連絡を取り合った。その人は定年までは働くつもり!と話していたけれど、今私と同じように違う職場を探しているらしい。
もう本当にしんどいの‥と疲れ切った声で話していた。私から見ればパワフルな人だったけれどやはりあの職場はブラックすぎたのだ。
彼女も私と同じく求人を見て応募しようと思ってるものが幾つかあるらしい。
良かった。
私から見ればあんなところで働いて終わるには惜しい人だったから。
私のことを色々と気にかけて可愛がってくれたとても良い人。そんな人も私と同じように職探しをしているのは何だか心強い気持ち。
思わぬところに仲間を発見だ。

お互い頑張りましょう!良いところが見つかりますように!と伝えて笑った。
こんなところも募集してたわよ!なんて情報交換も盛り上がり短いけれど楽しい時間を過ごせた。
電話越しだったけれど少し疲れの残る声を聞きながら、一緒に働いていた日々を思い出した。

なんだかこれからの応募や面接も上手くいきそう。心強い仲間を見つけた私はきっと最強だ。



サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。