見出し画像

ゆとりを持ちたい

基本的にせっかちな方である私。

以前、飲食店でパートしていたこともあり、余計にせかせかと動く様になった気がする。
飲食店では1秒たりとも休んでいられなかったからか、今でもネズミの様にせかせかしてしまう癖が抜けない。

最近ふと気がついたことがある。

家事をしたあと息が上がっているのだ。
一通りやったあと凄く疲れる謎はこれかも‥と思った。
元々めんどくさがりなので家事はサッサと終わらせたい。
時間をかけたくないとテキパキ動いていたのだが、これが仇となったらしい。

夫にも、そんなに急いでどうするの?
と言われるくらい、せかせかしている私。
そりゃ呼吸も落ち着かなくなる。

別に時間に追われている訳でもないのに、何をそんなに急いでいたのか。
ゆっくり家事をしていても誰かに怒られたり、何かを言われる訳ではないのに。

多分、母親を見ていたから家事はせかせかする物という、ある種の刷り込みがあるのだと思う。
母を始め、私の家族全員せっかちな方だから余計に。

最近、YouTubeで朝活の動画を見ていて皆ゆっくり動いていて驚いた。
そんなゆっくりしてていいの?と素直に思ったくらい。
皿を洗うのも、片付けるのも動作がゆっくりなのだ。私とは正反対。

今考えると、皿洗いも早く終わらせたくて雑になり汚れが落ちきれてなかったり、床が濡れてしまったり、急いで片付けしてる途中で何か落として余計な事が増えたり‥。

せかせかと動くほど何かしらやる事が増え、
イライラしてしまい、呼吸すら忘れてしまいがち。これじゃあ、自分の体を痛めつけている様なもの。
良くない…。と反省。

せかせか動いていいタイミングと、そうでないタイミングがあるはずなのに、いつもどこか早くしないと!と何かに追われている。
こうやってnoteを書いたり、YouTubeを見ていても何かしないと‥と頭の片隅で考えたりする。
そんなんじゃ毎日辛い。

こんな考えは損だなと思う。
少し意識を変え、ゆっくり生きていきたい。
何かに追われてイライラばかりしている人生って楽しくない。

ゆとりというものをもう少し持っていたいなと思う。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。