見出し画像

食事にも相性があるって話


昔、ちょっと良いなと思っていた異性の友人と
映画デートをした。
彼は優しく、私の行きたいところを優先してくれたり、彼氏にしたら間違いないと周りの女性から言われるくらいだった。

その日のランチは調べてくれたらしく、いかにも女性が好きなヘルシーなもの。
下調べまでしてくれてありがとうと言いながら
食事を楽しもうと思ったのだが‥ダメだった。

彼の食事中の仕草や、食べている姿全てが無理だった。食事で生理的に無理というのを初めて経験したかもしれない。
俗に言うクチャラーでもない、箸の持ち方が変でもない。むしろ綺麗に食べているのに何故か
嫌悪感が拭えなかった。
会話も別におかしくないのだが、食べている時間がかなり長く感じ、早く食べ終わりたい!と思いながら食べていた。

食べ終わり、映画を見たあと夜ご飯に誘われた
昼の件はもしかしたら、たまたまかも‥と
思い、レストランに入った。
が、結果は同じだった。何かがダメなのだ。
言葉で表すのは難しい。
生理的に合わないと言うしかなかった。
友人を含めた複数人の食事では気にならなかったのに、2人きりになるとダメだった。

彼とはそれっきりだ。向こうは何も悪くない。
ただ食事が合わない
周りの友人に話したけれど理解されなかった
もったいない、良い人なのに、気にし過ぎだと
言われちょっと落ち込んだ。

その後、小学生の頃から付き合いのある友達と遊んだ時、デートに失敗したと話した。
なぜか、食事が合わなかったと。
私がおかしいのかも、と話していたけれど
友達も同じ体験をした事があるらしい。

その友達が言うには、食事にも相性があり、合わない人とは上手くいかないとのこと。
食事は人間の三代欲求の1つだから、合わないとそもそも無理!と言い切っていた。
なるほど、自分の感覚は間違っていなかったのかも。と友達の話を聞きながら思った。

それからというもの、良いなと思った人とは
まず食事を共にすることにした。
案外、食事はその人の個性というか性格が出るもので、速さが合わなかったり、食器の音が凄かったり、会話が続かなかったり‥どこか居心地が悪い。
数人の食事は気にならなくても、2人きりだとなぜか合わない。私は食べる事が好きなので余計にここは外せなかった。

だんだんと面倒になり異性と付き合うなんて諦めて、仕事に集中していた時今の夫に出会った。
友人を含めた食事をした後、2人で出かける予定を立てた。
この人が合わなければ、もう出会いは諦めて仕事を頑張ろうと思っていた。

いざ、食事を共にすると食べる速度や会話、空気がなんだか合う。居心地が良かった。別に大した話はしてないけれど、食事が楽しかった。
これが食事が合うってことか!と驚いた。
向こうも楽しかったらしく、それから暫くして付き合った。

今でも夫と食べる食事は楽しい。
味覚と食事に対する熱量がある程度合うという
のもあるのかもしれないけれど。
ちなみに夫は食べ方が綺麗でもマナーが凄く良い訳でもない。
結婚してからは飲み会という大勢での食事はあっても、異性と2人きりでの食事の機会はなくなった。
夫と同じように食事が合う人がいるかは分からないが、探す必要もないのでこれからも夫と楽しく食事をしていこうと思う。

-----------------------------------------

最後まで読んで頂きありがとうございました◡̈

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。