見出し画像

#939「なんでも”ネタ”にできる人が最強って話」【5月7日(火)】

おはようございます!まっちゃんです。

さて、火曜日のテーマは「マインド」です。

今日からお仕事の方が多いと思いますが
メンタル、体力共に大丈夫でしょうか。

10連休の人なんかは、もう仕事のことなんて
忘れて南国にでも行きたい気分ではないでしょうか。

そんなあなたのために、イライラしたときの
対処法や考え方をシェアしておきますので
ぜひ、GW明けで仕事がたまってイライラしたときは
取り入れてみてくださいね。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!


【GW中にオフ会で行った居酒屋で起きた事件】

GW中の居酒屋でおきた話。

オフ会で集まったメンバーと
楽しい飲み会がはじまる。

注文は最近流行りの
QRコードを読み込むセルフタイプ。

注文を済ませたのに
待てど暮らせど
ドリンクが来ない...

カンパイしたいのに
始められない。

つき出しなど料理が先に来る。

店員さんに確認したら
ようやく持ってきてくれた。

そのあとも、明らかに
ドリンクだけ来るのが遅すぎる状態。

周りの様子をみると同じようで
隣に座っていたカップルは
飲み放題をしていたのに
全然ドリンクが来なくてイライラしていた。

挙句のはてに…

店「お客さん、靴も自分で並べてもらえますか?」

お客に自分で靴を並べさせる。

そんな光景を同じフロアのお客さん
だいたい30人くらいいたと思う。

客「(なんか、店員の態度悪いな...)」

ザワザワしてくる。

お客さん同士もアイコンタクトをして
苦笑い。明らかに空気が悪い。

私「すいませーん!ドリンクが
まだ来ないんですけど」

ドリンクが来ないことを言うのは
もう3回目。

そろそろ嫌気をさしてきたその時!?

店「QRコードで注文したレシートが出なくて
注文が通せないんです!!」??

全員「???」

シーンと通り越して

ツーーーーンって聞こえたwww

QRコードで注文したら
機械から注文レシートが出る仕組みに
なっていたらしい。

その機械が故障して注文が
入ったかどうかが分からないという。

私「(しらんがな)」

わけの分からない言い訳に
そろそろ怒りモードに入ろうと思ったが

私「店員さんも人が忙しいから
テンパってるんやろな。
こんなハプニングも話のネタになるし、
Xでも使えそうやな」

店員さんの気持ちや
お店の状況を想像すると
冷静になれる。

ネタにしようと
おもしろポイントを
探しはじめる。

怒りはどこかへ。

QRコードで注文するタイプのお店では
機械トラブルに注意しましょうという
話ではなく

「怒りの感情は相手の置かれる状況を想像し
ネタとして客観的に見ることで冷静になれる」
って話。

退店するときには
「ごめんなさいね!
トラブルでドリンクが遅くなってしまって。」

ちゃんと気持ちよく誤ってくれた店員さん。

GWは忙しくて大変だったと思うけど
これからも頑張ってほしい。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が良かったら
スキ、フォローは励みになります。


【おまけ】

GW最終日は、今日からのスケジュールの確認や
事前準備、整理整頓をして心と身体を
リフレッシュしました。

GW期間中のイベントからの
ライブ配信の疲れが残ってるので
今日は少しアイドリングをきかせて
調整しながら仕事をしようと思います。

みなさんも無理せず、怪我せず
一週間を楽しんでくださいね。

それではまた明日の記事をお楽しみに!!


【昨日のスケジュール】

5月6日(月)  くもり→雨

4:00 𝕏ポスト、白湯、歯磨き
4:30 ストレッチ、読書
5:00 ポスト作成、SNS運用
6:00 𝕏投稿
6:30 犬の散歩
7:30 朝食、洗濯、掃除
8:30 息子タイム
9:00 片付け、掃除
11:30 昼食
13:00 仮眠
14:00 掃除
15:00 犬のご飯
15:30 犬の散歩
17:00 note執筆
17:30 夕食準備
18:00 夕食
19:30 お風呂
21:00 インスタライブ
23:00 記帳、スケジュール調整、タスク管理
23:30 就寝


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この内容がよかったという方は
スキとフォロー
応援して頂けると励みになります!

この記事が参加している募集

振り返りnote

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!