見出し画像

#906【子育て】「継続することでうまくなる」【4月4日(木)】

おはようございます!まっちゃんです。

さて、木曜日のテーマは「子育て」です。

今日は2歳の子供について書いていきます。

タイトルにある通り、人間って継続するれば
なんでもうまくなっていくもんだなと
改めて実感したことを書かせて頂きます。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!



【リトミックを1年続けてみて】

リトミックとは?改めて言うと

「音楽を基礎とするものではあるが、単に音楽学習の準備であるにとどまらず、むしろそれ以上に一般教養の一体系である」

(エミール・ジャック=ダルクローズ)

リトミックは、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも、これから受けるあらゆる教育を充分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つために、子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。

リトミック研究センターHPより

要するに音楽に合わせて楽器を演奏したり
お遊戯をするものです。

息子が通い始めて1年が経ちました。

昨日で期が変わり、次から新しい
クラスへと変わります。

はじめて行った時は
何もできず、緊張してただボー然と
みんなのことを眺めていただけでした。

段々慣れてくるにつれ、
楽器を触れるようになったり、
先生と話ができるようになってきたのです。

楽器もはじめは何もわからず
自分の触りたいものを勝手に
触っていただけでしたが、
今は音楽や先生の指示に合わせて
演奏できるようになりました。

なによりの進化は、踊りです。

音楽やリズムに合わせて
身体を動かして踊れるように
なりました。

最近はTVで音楽番組やダンスシーン、
あるいはフィギュアスケートの
映像やBGMが流れると
それに合わせて踊りだします。

フィギュアスケートの時は
トリプルアクセルのように
クルンって身体を回転させる
ことだってできるようになりました。

こうした進化、成長には驚かされます。

これからの人生、可能性しかない子供の
才能ややりたいことをさせてあげられる
環境づくりをしていきます。

大人になっても好奇心を忘れず
日々進化していきたいと思います。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

この内容がよかったという方は
スキとフォロー
応援して頂けると励みになります!


【おまけ】

昨日の朝8時ごろに沖縄で地震が。

今回は地震だけでなく津波警報も
発令されていたので
TVを付けてみると
とにかく「にげて」の文字が
画面に表示されていたのが
印象的でした。

結局30cmの津波が観測されたものの
大事には至りませんでしたが、
もし自分の住む地域で
そういった警報が発令されたら
どうするだろうと改めて考えました。

防災グッズなどの準備を改めて
確認しておきます。

ではまた明日の記事をお楽しみに!!


【昨日のスケジュール】

4月3日(水)  雨

4:00 起床、𝕏ポスト、歯磨き、白湯飲む
4:30 読書
5:00 朝活コミュニティ運営、𝕏ポスト作成
6:00 𝕏ポスト、リプ周り
6:30 犬の散歩
7:00 ジムで筋トレ
8:00 シャワー、洗濯
8:30 朝食、息子タイム
9:00 仕事
11:00 妻と子を実家へ送る
11:30 昼食
12:30 昼寝
13:00 仕事
14:30 移動
15:00 イベント打ち合わせ
18:00 移動
18:30 実家で夕食
20:00 移動、帰宅
20:30 作業
21:30 お風呂
22:00 記帳、翌日スケジュール、タスク管理
22:30 就寝


【昨日のスリーグッドシングス】

【うれしかったこと】
個別にサポートさせて頂いている方が
本業で成果がでた。2月営業で成約0件
だったのが、3月はで3件280万の売上。

すごい。営業のノウハウの基礎を
お伝えしただけなのに
これだけ成果を出されるとは。

【できたこと】 
・読書
・note執筆
・𝕏ポスト作成
・ジムで筋トレ
・SNS運用

【感謝したいこと】
・夕方は仕事で外出してたので
 実家で夕飯を食べさせてもらえたのは
 助かった。

 犬の散歩も行ってくれたので
 良かったと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
記事が良かったらいいね、コメント、フォロー頂けると励みになります!


【朝活コミュニティのお知らせ】

私が2023年12月に立ち上げた
朝活コミュニティ「まっちゃんねる」の
ご紹介をさせてください。

「まっちゃんねる」では
月曜~金曜、毎朝5時~7時に
朝活オンライン作業部屋を開放。

朝活を時間をみんなで共有することで
習慣化を図ります。

それ以外にもSNS運用や副業など、
人生を好転させるためのノウハウや交流会も実施。

入会金たったの1000円。さらに今なら初月無料。
朝活をはじめたい、人生を変えるきっかけが欲しい人は
ぜひ一度遊びに来てください。

以下のリンクからメンバーシップ登録をして頂くと
ご案内をさせて頂きます。

ただいま公式LINEに登録いただくと
無料相談も実施していますので
どんなご相談でも
お気軽にご相談くださいね。


【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとに
マガジンにまとめておりますので、
あわせてご覧いただけると幸いです。

それではみなさんこれからもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!


こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!