見出し画像

#940「最近のSNS運用について...マネタイズポイント公開します」【5月8日(水)】

おはようございます!まっちゃんです。

さて、水曜日のテーマは「仕事・副業・SNS運用」です。

今日はいつもと少し内容を変えまして、
5月に入ってからのSNS運用について
やってきたことを振り返ろうと思います。

振り返ろうと思ったきっかけは
ここ数日のSNS運用がかなり活発になっており
これからSNSでマネタイズや
運用を考えておられる方の参考に
なればと思ったからです。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!


【これくらいやればマネタイズはできる】

さっそくここ数日のSNS運用について
書いていきます。

実際運用している主なアカウントは…

・𝕏(旧Twitter)×2アカ
・Instagram×2アカ
・YouTube
・TikTok
・note

𝕏(旧Twitter)は私個人の朝活アカウントと
ペットを中心とした家族のアカウント。

Instagramは個人のランニングアカウントと
関西シーズーコレクションの公式アカウント。

YouTube、TikTokは
ペットを中心とした家族のアカウント。

noteはこのアカウントです。

合計7アカウント。

Instagramはあともう一つアカウントが
あって、それは妻が管理しています。

ここ数日は5月3日に大阪の鶴見緑地公園で
開催した「関西シーズーコレクション」の
関係でSNS運用がMAX稼働になりました。

具体的には、一番は「関西シーズーコレクション」の
アカウント運用がメインです。

・イベント告知
・質問対応、返信
・メンションされた投稿のリポスト
・出店者対応、依頼、業務連絡
・インスタライブ
・物販、プロモーション
・在庫管理
・アンケート実施、集計、分析、対策検討

一つのアカウントだけでもこれだけの
事をします。

あとは毎日投稿している
𝕏(旧Twitter)。

本アカの方は毎日ポストを
考えるのに数十分かかりますし
ペットアカの方は写真や
動画撮影に時間を使います。

YouTube、TikTokは
動画投稿、ライブ配信を
夜遅くまでやっていました。

先日のYouTubeライブでは
21時から0時までぶっ通しで
やってしまいました。

夜中にもかかわらず
80人ほどが見て頂いて
感謝しかありません。

これだけやって何の
見返りがあるの?っていう話ですが

基本的には自己満足の
世界なので見返りは
後からついてきたらいいかなという
感覚です。

世間ではマネタイズをしよう!
マネタイズをして人生変えよう!
副業しよう!という風潮があります。

その目標を持つことは素晴らしいですが
私はマネタイズを目的としていません。

1人でも多くの人が私たちをきっかけに
元気になれたり、自信がついたり
明日への活力が生まれるような
情報やエンターテイメント?を
発信して良ければと思っています。

その延長戦で、価値を感じて頂いた方から
報酬を受け取る。それでいいと思います。

これを読んでいる方は
マネタイズもしたいと考えて
おられると思うので、一応
マネタイズポイントを書いておきます。

Instagram


・企業案件
・商品紹介
・Web広告
・アフェリエイト
・物販
・企業コンサル

先日のイベントでは
1日のチケット売上が200万。

物販で60万程の売上でした。

その後、公式カメラマンの
写真をネット販売するので
その売り上げが経ちます。

物販も3時間ほどで売り切れたので
ネット通販で再販を予定している
ところです。

他には企業様にSNS運用との掛け合わせで
独自商品を開発するというアドバイザーも
させて頂いています。

𝕏(旧Twitter)


・個別サポート
・コミュニティ運営
・アフェリエイト
・セミナー

直接的な広告収入は
フォロワーも少ないので
ありませんが、それ以外の
事業としての売上があります。

YouTube


・広告収入
・スパチャ
・企業案件
・物販

YouTubeは一度作った動画が
再生される限りずっと
広告収入が入ってくることが
特徴です。

他にもライブ配信をした時の
スパチャなどもあり
定期的な収益があります。

物販はオリジナルグッズを
作成して販売したこともありました。

TikTok


まだマネタイズしてません。

note

・メンバーシップ
・有料note

毎月のサブスクと
有料noteが売れます。

コチラもYouTubeのように
デジタル資産になるので
一度書いてしまえば
私が働かなくても価値を
生み出してくれます。

ストック収入は持っておくと
安心ですよね。

ほかにはLINEスタンプを
販売したりと様々なポイントで
マネタイズができます。

イベントで撮影した写真も
販売することでもマネタイズができます。

このように、SNSは色んな
可能性を秘めており
やっていないことが
今の私からは信じられないです。

自分からマネタイズしようというよりは
求められたことに価値をつけてお届けする
イメージ。

ゆるくやってますが普通に月7ケタ行きました。

波はありますがだいたい6ケタは行けます。

観るだけの受け身になるのではなく発信者側になる。

これかの時代は個人でも稼げるし
時間、場所にとらわれない
働き方だって出来ちゃいます。

その分時間は取られるので
スケジュール管理は必須ですね。

うまく行かない時だってあります。

子どもがいるので
どうしても子供優先になったりして
時間が取れないことだってあります。

でもGWは睡眠が3時間ほどのときだって
ありました。

それでもがんばれるのは
やりたいことだけをひたすらやっているからだと
思います。

ちょっと散らかった文章になりましたが

一番言いたかったのは
「やればだれでもできる」ということ。

ノウハウ本を読むのも
セミナーを受けるのも
情報商材を買うのも
自分がその後行動しなければ
すべてムダになります。

僕はX以外は
すべて独学でやってきました。

こんな凡人でもできます。

こんな僕で良かったら
なんでも相談乗りますので
お気軽にコメント下さいね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が良かったら
スキ、フォローは励みになります。


【おまけ】

本編にも書いたように
GWはずっと寝不足。
YouTube、インスタライブ
連日開催。

疲れたけど達成感しかない。

GW明けは無理せず
睡眠時間をしっかりとって
身体を調整していこう。

みなさんもお疲れ出ませんよう。

それではまた明日の記事をお楽しみに!!


【昨日のスケジュール】

5月7日(火)  雨→くもり

4:00 𝕏ポスト、白湯、歯磨き
4:30 ストレッチ、読書
5:00 ポスト作成、SNS運用
6:00 𝕏投稿
6:30 犬の散歩
7:30 朝食、洗濯、掃除
8:30 息子タイム
9:00 仕事
12:00 昼食
13:00 仮眠
13:30 仕事
15:00 犬のご飯
15:30 イベント事務処理、連絡
17:30 note執筆
18:00 買い物
18:30 夕食
19:30 犬の散歩
20:30 犬のご飯
21:00 お風呂
21:30 記帳、スケジュール調整、タスク管理
22:00 就寝


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この内容がよかったという方は
スキとフォロー
応援して頂けると励みになります!

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!