見出し画像

#864「営業初心者必見!クロージングは”諦めたら試合終了”ですよ」【2月21日(水)】

おはようございます!まっちゃんです。

気温が暖かくなったり寒くなったりと
調整が難しい今日この頃ですが、
みなさんは体調壊されてないですか?

私は2月の初旬に発熱で寝込んでしまったので
もうあんなことはないように
気をつかっています。

さて、水曜日のテーマは
「キャリア・副業・SNS運用」です。

先日、営業をして契約をした頂いた企業様との
商談で気づきがあったので書いておきます。

私は営業という仕事は専門ではないので
ゴリゴリの営業の方からすれば、当たり前のことかも
しれません。

ただ、こんな私でも成約につながった
ノウハウの一部を
営業が苦手、はじめて営業をする、といった
初心者の方にぜひお伝えしようと思いました。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!



【できないこともポジティブに伝える】

まず、一般的な営業、今回は
訪問して商談をしたので、その場合の
流れをざっくり図にしてます。

営業をされてる方あってます?

だいたいこんな感じだと思います。

①の前にテレアポなどが入りますね。
私の場合は①の前が名刺交換会でした。

今回④のクロージングにフォーカスを当てて
お話しします。

商談までは正直2週間でまとまったのですが、
最後の契約のところで難航しました。

当初の提案は2月1日から半年間の支援で
まとまっていたのですが、契約書を送ってから
1週間たっても先方から返事が途絶えてしまったのです。

あまり、せかしても良くないと思い、
しばらく待っていると、先方から、

「税理士に契約書の内容を確認してもらったら
見直してほしい箇所がある」との連絡が。

先方の要望としては

・一括で支払うと経費が重たくなるから
 分割にしてほしい。
・支援を受ける期間に先方の予定で
 研修の受講ができなかった場合は
 支払いを無くすことと、受けれなかった分を
 延長してもらえないか?

この2点が要望でした。

はじめこの内容を見た時に、

「そんなんむりやろ」と
思って、お断りしようとも
かんがえました。

まー、でもこれも経験だと思い、
色々考えたところ、

・分割対応可
・期間延長なし
・支援が無い月も支払いは発生

この条件で再度提案しました。

断られるかもしれない
リスクはありつつも、
最悪、ややこしくなるんだったら
やめておこうと思うくらいだったので
思いきれたんだと思います。

回答は、予想とは外れ契約成立に。

このときに
「はじめの提案で諦めなくてよかった」と
思ったのです。

もし、始めの提案で一括支払いにこだわっていたら
契約にはならなかったかもしれません。

結果論ですが。

最後の砦であるクロージングでは
相手の不明点や疑問をとにかく解消する。

自信を持ってできることをポジティブに
堂々と提案することが大事だと思いました。

実際に、期間延長はしない方向となったので
先方からしたら、要望は通ってないわけなんですよね。

私も、再提案の時に、
「これしかできないんですよ~」と
ネガティブな言い方ではなく、それなら
「○○ならできますよ」と
ポジティブに変換して伝えるようにしました。

一度提案が断られても、お客様の要望を
聞き出して、できることもできないことも
ポジティブに変換して伝える。

できることを考えて諦めずに提案
し続ける。

これが契約を獲得するための
コツではないかなと思いました。

みなさんの感想もぜひお聞かせください。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

今回の文章がよかったという方は
スキ、また読みたいという方は
フォローもよろしくお願いします!


【おまけ】

現在進行中のペットイベントで
出てほしいお店に出店依頼をしたところ
OKを頂けました。

さらにイベントにも協力して頂けるとのことで
大変ありがたいですね。

SNSで私たちのことを知ってくださっていて
今回特別に出展してくださるそうです。

SNSの力ってすごい。

あ、今日の感謝することの内容を
ここに書いてしまった。

ま、いっか。

みなさんも素敵な一日をお過ごしください。


【昨日のスケジュール】

2月20日(火)  くもり

4:00 起床、𝕏ポスト、歯磨き、白湯飲む
4:30 読書
5:00 朝活コミュニティ運営、𝕏ポスト作成
5:30 note執筆
6:00 𝕏ポスト、リプ回り、犬のご飯
7:00 犬の散歩
7:30 洗濯、洗い物、朝食、息子タイム
9:00 仕事
12:30 昼食
13:00 昼寝
13:30 動画編集
14:30 事務処理、メール
15:00 犬のご飯
15:30 作業
18:00 実家へ
18:30 犬の散歩
19:00 夕食
20:00 犬のご飯
20:30 帰宅
21:00 イベント打ち合わせ
21:30 記帳、翌日スケジュール、タスク管理
22:00 就寝


【昨日のスリーグッドシングス】

【うれしかったこと】
・またしても、新規契約獲得。
 ずっと商談を続けていた企業と
 契約がまとまった。

【できたこと】 
・読書
・note執筆
・𝕏ポスト作成
・朝活オンライン作業会
・動画編集
・イベント打ち合わせ

【感謝したいこと】
・イベント出店を快くしてくださった方
 ありがとうございます!
・実家の母親が夜ご飯を作ってくれた。
 助かります!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
記事が良かったらいいね、コメント、フォロー頂けると励みになります!


【朝活コミュニティまっちゃんねる絶賛募集中】

35歳のとき、自分の将来が不安になって始めた朝活。
そこから9年目に突入。
こんな自分でも行動すれば何事も変えられる。

今、自分の将来に不安を感じている方、
収入をあげたいけれど
何からすればいいかわからない方、
他にもいろんな不安や悩みを抱えている方は
ぜひ一度ご相談ください。

実体験を元に皆さんの背中を押しつつ、
サポートをさせていただきます!

とにかく人生を変えるきっかけが欲しい人。
自分に自信をつけたい人。
ぜひ一歩を踏み出しましょう!

現在立ち上げたばかりですが、
朝活メンバーが16名在籍しています。

まだ小さなコミュニティですが
これから皆さんと共に少しずつ
大きくしていきたいと思っています。

【朝活コミュニティまっちゃんねるの入会はこちらから】

平日毎朝5時~7時に朝活オンライン作業部屋を開放。
朝活を時間をみんなで共有することで
習慣化を図ります。

それ以外にもSNS運用や副業など、人生を好転させるためのノウハウや交流会も実施。

入会金たったの1000円。さらに今なら初月無料。
朝活をはじめたい、人生を変えるきっかけが欲しい人はぜひ一度遊びに来てください。

以下のリンクからメンバーシップ登録をして頂くと
ご案内をさせて頂きます。


【公式LINEはじめました】

まっちゃんからのお知らせなどを
リアルタイムでお受け取りいただけます!

また、何かご質問などはこちらから
お送りいただけますと返信させていただきます。

【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、あわせてご覧いただけると幸いです。

それではみなさんこれからもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!