見出し画像

#938【朝活】「GW連休最終日にやっておきたいこと」【5月6日(月)】

おはようございます!まっちゃんです。

さて、月曜日のテーマは「朝活」です。

大型連休のGWも今日で終わり…

明日から仕事かぁ…

憂鬱だなぁ…

なんて思っているあなたへ。

気持ちが重いですよね。
こんなに休みがあったら
会社に行きたくなくなる気持ちも
わかります。

私も昔はそうでしたね。
連休明けの初日なんて
何をしてたか分からないくらい
生産性は低かったと思いますwww

そんなあなたへ、今日は
連休最終日にやっておきたいことを
まとめましたのでぜひご覧ください。

最後まで読むと明日から気持ちが
明るくなるかもしれませんよ。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!


【連休最終日にやっておきたいことは?】

タイトルにある通り
連休最終日にやっておきたいことを
5つ挙げます。

①理想の状態を思い浮かべる
②気持ちを紙に書きだす
③1日の予定を立てる
④成功してる姿をイメージする
⑤少しだけやってみる

では、それぞれ見ていきましょう。

①理想の状態を思い浮かべる

GWという連休に入り、4月から
バタバタと駆け抜けてきたと思います。

年始に立てた目標どころか
5月の目標すらも振り返りが
できていない状況じゃないですか。

僕も実際一週間ごとに振り返りを
するのですが5月は全然できていませんでした。

なのでこの機会を使って
進むべき道を明確にするために
あるいは軌道修正するために
再度「自分はどうなりたいんだっけ?」
「なにがしたいんだっけ?」と
自問自答をするようにしてみましょう。

②気持ちを紙に書きだす

①を考えている時におすすめなのが
「気持ちを紙に書き出す」ことです。

以前から頭のモヤモヤはアウトプット
するとスッキリすると自分では思っています。

なので、考えをとにかく書き出す。

PCなどのデジタルよりペンで書く方を
おすすめします。

紙とペンの方が、枠にとらわれずに自由に
好きな場所に書いたり、絵で表現することも
できるからアウトプットの質が高まります。

③1日の予定を立てる

②までやったら、理想の状態に向かって
突き進むために必要な行動を考えて書きます。

それを月間、週間、一日をいう順序で
細分化していきます。

その中で大事なのは、「緊急」ではないが
「重要」なことを優先して予定に入れること。

人間はどうしても意識しないと「緊急」の
タスクに追われてしまいます。

その為予め、自分の理想を手に入れるために
必要な行動の時間を確保しておくのです。

④成功してる姿をイメージする

③までできたら、理想の自分に
なっている、つまり「成功している状態」を
想像します。

仕事でもプライベートでもなんでも構いません。

めっちゃデキる自分を想像して
その人がどんな行動や思考を持っているかを
客観的に考えてみましょう。

そしてその行動や思考を実際にやってみるんです。

成功する気しかしなくないですか?笑

⑤少しだけやってみる

最後は、これまでに考えたり決めた予定を
少しだけやってみてください。

慣らし運転です。

明日から本番を迎えるにあたって
いきなり会社に行ってもパフォーマンスを
上げるのには気持ちのスイッチも入れるので
時間がかかると思います。

だったら今日のうちに明日やることなどを
整理したり、事前準備をしておくことで
スムーズに仕事ができます。

「急に言われても何も思い浮かばないよー」

という方は、家の断捨離や掃除をしてみてください。

最終日だから体力温存のために
ずっと寝ているなんてことが無いように。

寝すぎると、
「身体がダルい」
「一日を無駄にしたと後悔する」

など心にも身体にも悪影響です。

リフレッシュして明日を迎えるために
掃除をしてみてはいかがでしょうか。

というわけで、今日は
明日からの仕事が憂鬱だなと
思うあなたへ、少しでも気分が
上がる方法を5つご紹介しました。

ぜひお試しくださいね!

今日はもう遅いですが
こういう振り返りや自分と
向き合う時間は朝の時間を
15分でも使ってやるのが
オススメです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が良かったら
スキ、フォローは励みになります。


【おまけ】

今日のような記事を書いてみたのも
自分自身がこのGW期間はかなり業務に
追われていました。

イベント盛りだくさんで
朝も早くから行動して夜はSNSでライブ配信を
やっていて、noteを書く時間や
SNSにかける時間がなかったです。

それでも「やらない日をつくらない」を
胸にできることを確実にやってきました。

おかげでGWを乗り越えたことは
大きな自信になっています。

昨日は3時間のYouTubeライブ
今日もインスタライブですが
恐らく2時間はやるんじゃないでしょうかwww

お互い頑張りましょう!!

それではまた明日の記事をお楽しみに!!


【昨日のスケジュール】

5月5日(日)  晴れ

4:00 𝕏ポスト、白湯、歯磨き
4:30 ストレッチ、読書
5:00 ポスト作成、SNS運用
6:00 𝕏投稿
6:30 犬の散歩
7:30 朝食、洗濯、掃除
8:30 息子タイム
11:30 買い物
12:00 移動
13:00 昼食
14:00 鯉のぼり鑑賞
15:00 移動
16:00 帰宅
16:30 息子とお風呂
17:00 note執筆
18:00 
18:30 夕食
19:30 愛犬の散歩
21:00 YouTubeライブ
0:00 記帳、スケジュール調整、タスク管理
0:30 就寝


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この内容がよかったという方は
スキとフォロー
応援して頂けると励みになります!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!