見出し画像

山林 開墾中

前回、山林を購入した話をしました。その続きです。
購入した土地の周りに茂っていたカラ松を伐採しました。写真で前回と今回を比較すると、日光が土地に差し込んでいるのが分かります。土地の様子が大きく変わりました。周りを流れる濁川にも近づくことができるようになりました。伐採した木はその場で切られ、製材所に送られます。
根っこの除去も進んでおり、地表だけでなく、地下の土も見えてきました。今後土壌検査を行い、土に合わせた施肥を行う予定です。
計画では伐採、根っこの除去、整地は年内に終わる予定です。今朝の御代田の気温はマイナス2度で、これから寒い冬に入ります。圃場にするために耕運機を入れて、柱を打ち込み、線を張る作業は来年の3月を予定しています。そして、4月にはワインブドウの苗木を植えて、ワインブドウ畑に生まれ変わります。