見出し画像

渋谷勤務新卒の食費の悩み


私は神奈川に住む、渋谷勤めの新卒です。

元々、様々な職業や夢を追う若者が集う
都内勤務に憧れがありました。
娯楽が溢れていたり、アイドル好きには
ライブハウスも充実していて退勤後ライフには
もってこいの街が渋谷ですね。

ただ毎日通勤に片道1時間半。
退勤時にはどうしてもお腹が減ってしまう。
都内は誘惑が多過ぎて、つい負けて
夕飯は外で済ましてしまいます。

昼食にはときたまお弁当を持参しますが、
疲れた日にはもうヘトヘトで作ることを
放棄してしまいます。

そんなこんなで1日、
使い過ぎた日はこんな感じになります。

アイスコーヒー 100円
ランチ  1000円
お菓子類 200円
夕飯   1000円

2300円/ 1日あたり

こうやって文字に起こすとぞっとする。
今のお給料から考えても食費に使い過ぎ〜。

返済したいローン額を考えると
さすがに抑えなきゃいけないんです。

週の前半は頑張ってお弁当を持ってくなど
自分に負けない工夫を頑張らなければ、と
思う日々です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?