見出し画像

みきゃん♡愛

はじめまして、I Change でHP等のデジタル分野とnoteを担当しているもぎです。
 今回は、私の大好きな愛媛県のゆるキャラ、みきゃんについて、公式のプロフィールを交えながら思うままにつらつらと書いていきます。

 まず、みきゃんを好きになった経緯について話していきます。実は私、愛媛に関わりだしたのが、約1年ほど前からなのですが、それまで愛媛のゆるキャラは今治市のバリィさんしか知らず、バリィさんの目がテンなところがかわいい...と思っていました。

筆者が3年ほど前に描いたバリィさん

そんな中、初めて行った愛媛で出会い、一目ぼれしたのが「みきゃん」でした。初対面は伊予鉄の車体。電線には触れていませんが、電流が走りました。

1枚は自分で、残り2枚は布教用です。

以来、ヘッダー画像にあるステッカーを買うほどにファンになっています。

 そんな私が大好きな「みきゃん」。
 なんと愛媛県庁のHPに「みきゃんのかんづめ」という専用のページがあります。
そこにはみきゃんのプロフィールやお仲間についての情報、お仕事の様子が載っています。

 みきゃんのかんづめに載っているみきゃんのプロフィールによると、名前の由来は3つ

  1. みかん + きゃん(子犬の鳴き声)

  2. MICAN(みかんのローマ字)

  3. み + can(できる)

 最後の1つは、済美高校出身のティモンディ高岸さんの「やれば、できる!」のようですね!素敵な由来!
 みきゃんを見ているだけで、今日はnoteの投稿が大量に書き出せそうです。

 ヘッダー画像に少し写っている通り、みきゃんは愛らしいオレンジ色の体に、みかんのような緑色の葉っぱの頭を持つデザインです。誕生日は2011年11月11日でワンワンワンワンの日、愛顔(えがお)PR匿名副知事として愛媛県のPRの仕事を日々頑張っています。この記事が投稿された2024年1月の1か月前,2023年12月は15日から25日までの一週間半、四国のエコイベントに参加している模様です。
 このみきゃん、1人だけでお仕事をしているわけではなく、仲間(+変身した姿)が2人います。1人は「こみきゃん」、もう1人は「ダークみきゃん」です。そして、(+変身した姿)は「こみきゃん」が「ダークみきゃん」によだれかけを付け替えられて誕生する「こダークみきゃん」です。こみきゃんは、みきゃんと一緒にお仕事をしてくれますが、ダークみきゃんと、こみきゃんがこダークみきゃんに変身すると話は別。2人の仕事は「みきゃんの邪魔をすること」と「いたずら」。さらに2人に共通する好きなことはみきゃんの困った姿を見ること!なんてこった!みきゃんのお仕事は簡単には進まなさそうです...
みきゃん、今日もがんばれ!
ダークみきゃんとこダークみきゃんの困ったことも紹介しましたが、3人(+変身した姿)はみんなかわいいので、ぜひ一度みきゃんのかんづめを訪れて、その姿を見てあげてください。

 最後に、みきゃんの魅力を3つにまとめます!

  1. 愛媛といえばみかん!みかんのある愛媛県のゆるキャラといえばみきゃん!!

  2. かわいい見た目と個性豊かなお仲間!素敵で親しみやすいキャラクター!!

  3. 熱心な愛媛県のPR!全国に広がる可愛いみきゃんのグッズやイラスト!!

 甘いみかんに糖が詰まっているように、かわいさと魅力が詰まったみきゃんをこれからもともに応援していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?